あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果++++

  • 雪の茅舎 山廃純米 生酒
  • 白龍 旭泉 懐古酒 生酒

雪の茅舎はなんとなく購入。う〜ん。
白龍は『買ってオーラ』が出てたので。呼ばれると買います。これはなかなかじゃないか?




【メモ】
◆ジョブチューン 日本酒を美味しく飲むには「瓶をおもいっきり振る」+ひめぜん - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/779863
俺も振ることはあるけど、俺の場合は熟成が足りないときに酸化促進の気休めで振る。
振ったら美味くなるかどうかはモノによる。一様に美味くなるわけでもない。そもそも分子構造がどうとかってのは眉唾っぽいけどどうなんだ?
まぁ、科学的・成分的な話はよく分からんけど、瓶の上の方と下の方って沈殿的意味で味が違うと思ってるので、そういうものは撹拌的な意味もあるのかもしれんがな。分かりやすいもので言えば濁りとかだけど。
酸味目的で買ってるヤツなんかは空気が混じってまろやかっぽくなった結果、酸味が抑えられるてしまうので俺はやらない。
ま、どっちにしてもめんどくさいからあんまりやらん。手が滑ったら割れて危ないしな。
対岸の火事的には、爆発系の酒を思いっきり振って9割以上噴出してるのを見てみたい。
『酒は新しいものが良い至上主義』の人が振ってたらちょっと違う気がする。見た事ないけど。



明知鉄道に枡酒列車を運行 「女城主」など飲み放題:岐阜:中日新聞(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20150208/CK2015020802000012.html
明知鉄道は恵那(長野の木曽地方)から出てるやつですな。
地方私鉄は割りとこういうイベント自由にやってるよね。
こういうのって観光資材としてかなり有効と思うから、いろいろ絡めてやるともっと面白くなるよね。
日本酒ブームが都市だけのお遊びとなるんじゃなくていろいろ展開できると日本酒も観光も他もいろいろ伸びるのではなかろうか。
こういうのを海外観光客にも流行らせたいよな。
無名でも面白いモノ・コトってたくさんあるからな。



◆JR「青春18きっぷ」でお越しのお客様へ|東薫酒造にて1000円以上お買い上げのお客様には、もれなく東薫名入りおちょこをプレゼント!
http://www.tokun.co.jp/%EF%BD%8A%EF%BD%92%E3%80%8C%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%8A%E8%B6%8A%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%B8/
普通のオチョコとは形状違うからデッドストックブツかもしれませんな。
でもなんで18きっぷ限定なんだろ?



純米酒「機神」を発売 京都・与謝野町立命大など共同開発 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/region/news/150211/rgn1502110032-n1.html
機神!なんかカッコイイな。
ガングリフォンとかアーマードコアとかデモンベインっぽいのがジャケだともっといいな。
どれもやったことないけどな!