あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

釣果:知る人ぞ知る焼酎がホコリかぶってたので買ってきた&

 

f:id:congiro:20181206234934j:plain

  • とろしかや 米焼酎(古酒)

六調子酒造の古酒でございます。その酒屋はいま六調子と取引していないので現在置いてあるやつは全て売れ残りの在庫です。詰日が書いてないのでいつ頃のかはわかりませんけども、少なくとも5年以上前だとは思います。たぶん。
さらに元々古酒なのでその分プラス!
焼酎は自分の好きな銘柄が古い状態でおいてあったら買うよね!

f:id:congiro:20181206234935j:plainf:id:congiro:20181206234936j:plain

まーしかし、28度の焼酎ってのも結構珍しい気がする。

 

ところで、先日のコメントにもあったけど、焼酎の有料試飲やってる酒屋とか無いんですかね~?別に都内に限らんけどさ。
飲み放題の店とかはあるけどそういうんじゃなくて、例えば芋だったら特定品種の常圧だけ比較してみたいとか原酒の比較とか荒濾過の比較とかしてみたいわけですよ。
そうすると「焼酎飲み放題で100種類あります!」とか言われても全然足りんくてね。

焼酎って日本酒ほど味の差って出にくいんだけど、やはりずっと飲み続けてると細かいレベルの味の違いとか放置による将来性とかなんとなく分かるようになるわけですよ。

焼酎はブームでもないし、それやってる店が有ったとしても流行るとは思えんけども。あるなら行くしドカ買いするんだけども。まぁ俺がドカ買いする程度じゃ潰れるかw

 

 

【ニュース】

www.sankei.com

同被告の車から大量のワインが見つかり、裏付け捜査で余罪を確認した。同被告は「金に困ったときに売ろうと思った」と一連の容疑を認めているという。

車の中で常温で置いとったんやろか?
しかしこれ、回収できたとしてもそれ売り物になるんやろか?
状態のこともあるけど、盗まれたものを買いたいって人もそんなおらん気がする。

 

news.nifty.com

黄麹の焼酎ですよ~!日本酒クラスタの皆さんどうですか~!(そんな珍しいもんではないが)
っていうか、初めて飲む芋焼酎って霧島が最も良いと思う。
飽きない、美味い、どこでも手に入るの三拍子揃っとるからね。

 

www.fnn.jp

流行りには乗っていけスタイルの節操のないアレですが、俺は全然良いと思います。健全です。ただ、ストロングの冠にふさわしいのは沢の鶴だけだと思いますね。
せめて世に蔓延るストロング共の倍の数値は出していこうやw