あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2018年夏!車で行く大分・熊本ツアー旅行記(2日目):別府、長湯、杖立

f:id:congiro:20180807232329j:plain

旅行2日目!

 

おはよう別府の山の上!
何故かカメラのキラキラモードで撮ってしまった別府は民家がキラキラです。

f:id:congiro:20180807232109j:plainf:id:congiro:20180807232110j:plain

輝いてるってすばらしい!

 

こちらはミニチュアモードで撮ったやつ。

f:id:congiro:20180807232116j:plainf:id:congiro:20180807232117j:plainf:id:congiro:20180807232118j:plain

ジオラマみたいでええですね!

 

どうでもいいけど空調的な問題であんま寝れんかったよ!やったね!

f:id:congiro:20180807232115j:plain


朝メシです。

f:id:congiro:20180807232111j:plain

このホテル、メシは結構いい。
ていうか、ホテルにしては家庭っぽい料理メインなのでほぼ美味しく食える。
あとは風呂入って終わり。

 


さて出発でございます。

まずはマイ姉のご希望である地獄蒸しプリンのある鉄輪温泉の岡本屋にてプリン購入。

f:id:congiro:20180807232119j:plainf:id:congiro:20180807232120j:plainf:id:congiro:20180807232201j:plain

この辺も山の高いところなので景色は良いですね。プリンもおいしいれす。

 

そのあとドラッグストアとか行って買い物。

f:id:congiro:20180807232121j:plainf:id:congiro:20180807232122j:plain

ウッハー!高いぜ!
俺ここでふと思ったんですけど、「実はこういうプレ売りって日本酒とか焼酎のブランド力アップに貢献しとるんやないか?」って。
いや、だって蔵は高値で売ることが出来てない現状あるでしょ?でもこういうところは平気でやるしできるよね?しかも買われているよね?
結局、蔵がいつまで経っても自分らのブランド力を信じてないから、こういうところが代わりにやっていると解釈することもできるわけですよ!
もちろん日本酒や焼酎の値段知らん相手に対するある意味『情弱ビジネス』であることは否めません。
しかしながら逆に情強って意外と金使わんくね?正しい情弱の育成ってのが大事やと思っとるけど、なんか教育させようとするでしょ?そしたら難しい酒しか売れんくね?しまいにゃ滅びねーか?
とかなんとか考えるcongiroさんですが旅行中なので酒の話は止めておきましょうね!

ちなみにcongiroさんはプレミア商法とか転売とか大賛成派です。
興味あったらこのへん読んで。

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

 

 

ところで本日の目的地は熊本県は小国の杖立温泉なんですが、ストレートに行くと1時間強で着いちゃうので寄り道していきます。

f:id:congiro:20180807232127j:plainf:id:congiro:20180807232124j:plainf:id:congiro:20180807232128j:plainf:id:congiro:20180807232126j:plain

いいですね。ひじょうにいい。

 


というわけで俺の独断で長湯温泉へ。
過去に友人T氏と行ったことがございますね。(↓過去エントリ)

congiro.hatenablog.com

f:id:congiro:20180807232129j:plainf:id:congiro:20180807232131j:plainf:id:congiro:20180807232134j:plainf:id:congiro:20180807232135j:plain


ガニ湯です。(入れるよ!)

f:id:congiro:20180807232132j:plainf:id:congiro:20180807232133j:plain
マイサンに「(フルティーンで)入れよ!」って言ったんですけど、恥ずかしがって入りませんでしたね。
いつもポコチーニをブランしているくせに…


道中

f:id:congiro:20180807232136j:plainf:id:congiro:20180807232137j:plainf:id:congiro:20180807232130j:plain

よい

 

そのあと、強炭酸で知られるわりかしマイナーな七里田温泉のラムネの湯へ。

f:id:congiro:20180807232138j:plainf:id:congiro:20180807232140j:plainf:id:congiro:20180807232141j:plain

う~ん、素晴らしい。
マイサンズもプチプチとした感触が楽しいようでした。

 
この地域だとこっちのラムネ温泉が有名なんですけど、有名なだけに人も多くてですね。

www.lamune-onsen.co.jp

俺は無名で人が少ないところを選ぶのですよ。

 


じゃあそろそろ昼飯食いますかね。
この地域の道の駅の付近に弁当屋兼食堂があったので入りました。

f:id:congiro:20180807232144j:plainf:id:congiro:20180807232152j:plainf:id:congiro:20180807232151j:plainf:id:congiro:20180807232150j:plainf:id:congiro:20180807232145j:plainf:id:congiro:20180807232149j:plainf:id:congiro:20180807232147j:plainf:id:congiro:20180807232148j:plain

この感じ…あ~、イイッ!
こんな感じがええのです。
花瓶にも美学を感じますね!!!

 


じゃあそろそろ杖立に行きますかね。

f:id:congiro:20180807232154j:plain


途中、道の駅とかスーパーとか立ち寄り。

f:id:congiro:20180807232157j:plainf:id:congiro:20180807232158j:plain

酒買ったりした。

 


そして到着!杖立観光ホテルひぜんや!

f:id:congiro:20180807232215j:plainf:id:congiro:20180807232159j:plain

ここはハイパー久しぶり!小さい頃よく泊まりに来てたんですよ!
全国各地にあるアミューズメント施設なども充実した巨大ホテルあるじゃないですか、それ系と思っていただければ問題ないです。巨大ではないと思いますけど、小さな巨人くらいはありますね。
とにかく広くて部屋数は多く、温泉も内外に多数抱えていて、プールやボーリング場などもございます。
過去の記憶とどれほどリンクするのか?とにかく興味がございましたが、記憶にあるもので一致したものって、館内にある県境くらいでした。

f:id:congiro:20180807232210j:plainf:id:congiro:20180807232208j:plainf:id:congiro:20180807232207j:plainf:id:congiro:20180807232206j:plain

そう、こちら県境をまたいでおるホテルでして、館内に熊本と大分の県境があるのですよ!とりあえずここに泊まりに来た方はその写真を撮ることになること請け合い。
しかしここは仲間内とか家族連れとかだと最高ですね!一人だと絶対持て余すからおすすめはしませんが、あと意外とバリアフル(広い、迷う、風呂はほぼ階段)なので御老体向けでもないです。

f:id:congiro:20180807232200j:plainf:id:congiro:20180807232202j:plainf:id:congiro:20180807232204j:plain

マイサンたちも大はしゃぎ!

とにかく最高なので複数人数で杖立に行く予定があるなら泊まってほしいですね。
というかここに泊まるために杖立選んでいいレベル。

杖立の魅力はいずれ別エントリでもやりますよ。


そんでマイサンズの希望により本日もプール遊び。

f:id:congiro:20180807232212j:plainf:id:congiro:20180807232211j:plainプールは夏季限定なもののウォータースライダーとかあってかなり遊べる。
大人がやると深さが足りずケツを強打するので結構厳しい。
2時間もビッシリ遊んでマイサンズは超ごきげんなようす。
父ちゃんは別府で不完全燃焼&睡眠不足&ぼくうんてんしゅ!という状態でのプールのためいささか疲れました。


途中、マイワイフに完全に委託して、congiroさんは杖立の街を散策に。

f:id:congiro:20180807232217j:plainf:id:congiro:20180807232218j:plainf:id:congiro:20180807232220j:plainf:id:congiro:20180807232219j:plainf:id:congiro:20180807232224j:plainf:id:congiro:20180807232226j:plainf:id:congiro:20180807232227j:plainf:id:congiro:20180807232228j:plainf:id:congiro:20180807232229j:plainf:id:congiro:20180807232230j:plainf:id:congiro:20180807232231j:plainf:id:congiro:20180807232239j:plainf:id:congiro:20180807232232j:plainf:id:congiro:20180807232238j:plainf:id:congiro:20180807232243j:plainf:id:congiro:20180807232247j:plainf:id:congiro:20180807232252j:plainf:id:congiro:20180807232250j:plainf:id:congiro:20180807232251j:plainf:id:congiro:20180807232256j:plainf:id:congiro:20180807232255j:plainf:id:congiro:20180807232301j:plainf:id:congiro:20180807232300j:plainf:id:congiro:20180807232307j:plainf:id:congiro:20180807232308j:plain

ハイパーすばらしいです。それなのに無名!
俺杖立大好きだけどお前ら知らんやろ!ゴラッ!


そして19:30より夕食。

f:id:congiro:20180807232309j:plainf:id:congiro:20180807232311j:plainf:id:congiro:20180807232310j:plainf:id:congiro:20180807232313j:plainf:id:congiro:20180807232319j:plainf:id:congiro:20180807232312j:plainf:id:congiro:20180807232314j:plainf:id:congiro:20180807232315j:plain

昔はここの食事は部屋食だったと思うけど、今はでかい広間でのビュッフェスタイルという近年のスタンダードスタイルとなっております。
が、しかし!とにかく種類豊富だし、だいたい美味いので良かったれす!俺はステーキ丼ばっかり食ってた。
何でも食べれる食べ放題の店あるじゃないですか?あーゆーとこって安くて低品質って多いんだけど、それに比べるとここは中の上です!だからほとんどの人は満足!

 

しかしながらアルコールはすげー高いぜ!やったね!(←やってない)
でも日本酒3種飲み比べは45ml×3種=800円とお手頃。焼酎も安め。地元のものをお手頃価格にして消費を促すスタイルと思われます。だとしたら正しいですね!

f:id:congiro:20180807232317j:plainf:id:congiro:20180807232316j:plain

飲もうかと思ってたんだけど、ビュフェでテンション上がるマイサンズの動向見たり食いまくったりしてたら飲むタイミング逸した。


そのあとはボーリングなど。

f:id:congiro:20180807232320j:plainf:id:congiro:20180807232321j:plain

ボーリングとか久々にやったな~。
マイサンズは初ボウリングにゴキゲンでございました。
俺は100くらいしか行かんかった(T_T)


そして外にある温泉へ行きますよ。
送迎バスが出てるくらいの距離のところにあるので歩いていくにはちょいきついのですけど、たまたまノンアルだったので車で行きました。

f:id:congiro:20180807232322j:plainf:id:congiro:20180807232323j:plainf:id:congiro:20180807232324j:plain

階段で下っていった先にある温泉群。
いい雰囲気ですけど健康でない人や御老体には厳しいな。
マイ・マザーにはキツかったもよう。


そんで宿に戻ってマイサンズ気絶させて…
やっと俺の時間だ!既に23:30過ぎてるが…
明日のこと考えるとあんま何もできん。
まぁとにかくマイワイフと2人で外へ。

f:id:congiro:20180807232326j:plain

おっ、スナックとかあるな。行かんけど。
川の向こう側にバーがあるので行きたいな~。まぁ時間的に無理だろうけど。


とりあえず杖立温泉に点在している蒸し場があるので、焼酎もっていって蒸し燗いたしました。

f:id:congiro:20180807232327j:plainf:id:congiro:20180807232330j:plainf:id:congiro:20180807232331j:plain

うむ、この環境下で飲む湯割りの美味さよ!
つまみは無いけど雰囲気でイケる!


そして宿に戻ってマイワイフは事切れまして。
俺はもう一度ひとりで飛び出してバーに行ってみるも当然閉店しておりました。
まぁ24時過ぎてこういうところで開いてる可能性はゼロだわな。

f:id:congiro:20180807232332j:plainf:id:congiro:20180807232333j:plainf:id:congiro:20180807232334j:plainf:id:congiro:20180807232335j:plainf:id:congiro:20180807232338j:plainf:id:congiro:20180807232339j:plain

そんな無人の温泉街を散策して戻って寝ました。

 

~つづく~