あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記


昨日まで雨の予報だったが、起きたら晴れに変わっていたのでマイサンズを遊ばせに自転車でお出かけ。



とりあえず鷺ノ宮へ。

◆中野区、白鷺に大規模公園を整備 「児童の体力向上に活用してほしい」と区長 http://nakano.keizai.biz/headline/711/
こういうニュースが有ったので、近年この規模の公園がポンと作られることってあんまないなーと思って下見に行った所存にございます。


公園自体は想像よりもスケールが小さかったけど、水害対策の設備が結構なもんだった。

この川は数年前の大雨で超氾濫して、川沿いに停まってたクルマ・バイクが全滅したとか色々あってですね。こういう施設ができたことで、治水効果の向上が見込まれるとともに若干鷺ノ宮の駅力が上がる可能性があるわけですが、西武新宿線自体の価値は全く変わらないのでございました。



そしてここから光が丘公園へ。かなり遠いがな。

光が丘公園は都内有数の大規模公園でございまして、その周辺は集合住宅が取り囲んで巨大な団地都市が形成されておるというハイパーベッドタウンでございます。


それなのに!食事するところが少ない!

こういうよさ気なところは有ったんですけどね、常連専用オーラが感じられたので、わざわざ下赤塚近くまで行ってとんかつ食いました。松屋グループのとんかつ屋だったけど490円でそこそこ美味く、どうやって利益出してるのか謎。
食ったあと、また光が丘公園に戻ってマイサンズを2時間遊ばせて終了。


帰りは東武東上線散策ってことで、成増〜下赤塚〜東武練馬とてきとうにうろうろ。

ここは東武練馬の南側。
なんとも言えん感じのスナック街がご健在でございますね。
この一体は駅の南口にあるけど北町という地名でございまして、スナック街は通称?北町楽天地と呼ばれているらしい。いつかこういうところで飲んでみたいとも思いつつ、そういう勇気はなかなか出てこないのも事実でございます。


ほんで北側に移動。

東武練馬の北側は迷路じみた坂道と階段の街でして、坂道フェチにはたまらんのではないでしょうかね?階段好きのマイサンは階段&坂道に大興奮で、この地を過ぎてからもその興奮は冷めやらず、有楽町線の平和台まで3キロ以上走ってくださいました。体力バカに育てるという計画は図らずも遂行されておる模様。よしよし。


そんで、帰りがてら農作物販売所で野菜買う。

ここは野菜とかメダカとか金魚とか売ってる。
夕方だったので野菜は大根しかなかった。


そして裏道通って帰宅。

いや〜、今日も暑かったし、かなり日焼けした。
しかし、もうちょっと経ったら気温が35度軽く超えるんよな〜。
常温で酒が美味しい季節ではありますけども。



ゆうめしは鍋。

そして昨日の残りのワイン。あと一日で飲み終えそう。
このワインはやはり普通に美味いという感想しかないな〜。



【釣果】
金曜に買ったやつ

  • 百姓おどり

タクドラで一部一世風靡中の喜久盛酒造最後のアル添カップだそう。
記念に一個だけ買っといた。


ところで来週は友人らと旅行なのですが、すべてのルートを俺が決めれるという権限を有しておるため、ルート考え中のいまからテンションMAXでございます。ていうかまぁ、小生、自分以外の人が計画した旅行には基本ついていかないわがままボデーなんですけどね。
そんなわけで、今回も癒やし要素ゼロの詰め込みまくり案で参りたいと思います。
いや〜、楽しみやね。