あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記+++++


一昨年富山で買ってずっと冷蔵庫に入れてたやつを思い出したので今日開けた。
うん、普通にうまいです。それ以上の感想が出てこない…



昨日ベロ酔いしてたけど、今朝は普通の目覚め。
昼飯食ったあと荻窪行ってタウンセブンの屋上でマイサンズ遊ばせて買い物して帰った。
本日終了。


あ、そういやマイワイフが昨日、「(仲良し奥さん連中の)○○さんの家でみんなで集まってワイン飲んで楽しかった」と言っておって、そのワインは安いけどうまかったんだそうだ。
割とどこにでも売ってるアルパカっつーワインで、いなげやでは750mlボトルで税込み600円くらいで売ってて、OKストアだともっと安いのだそうだ。
その話があったんで冷蔵庫のワイン思い出したんだけどな。
まぁそれはどうでもいいのや!
今日の買い物の時、マイワイフが「料理用のワイン買う」とか言ってメルシャンの180ml瓶(200円位)の買ってたんだけど、「お前それ買うんやったらアルパカで良くないか?」って言ったらなんて返ってきた思います?
ワ:「えっ!?アルパカはもったいなくない?」
俺:「えっ!?」
ワ:「えっ!?」
俺:「…」(白目)




【メモ】
神戸新聞NEXT|経済|盆栽と日本酒楽しむバー 辰馬本家酒造が期間限定 神戸
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201505/0008070822.shtml
これはアレよね、外国人観光客狙いなのかね?
海外でBONSAIって流行ってて、日本のそれとは全く方向性が違うんよね。
俺は日本の盆栽全く興味なかったんだけど、海外のBONSAI見てから日本の盆栽に興味持ったし、ちょっと理解できるようになったといいますか。
しかし、こういう組み合わせってのはええかもしれませんね。
全く興味ない人とかどっちかにしか興味ない人とかを呼び寄せられる可能性があるからね。
あとはお酒が美味しいとイイね!ハハッ!



◆自宅でおいしい生ビール キリンがサーバー貸し出しへ - 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH5X4JQFH5XULFA00S.html

生ビール2リットルを月に2回届ける

一日350ml缶一本って見ても2週間持たねーな。飲み終わったら継ぎ足し可能なんかね?
公式見たら可能っぽいな。
http://www.drinx.jp/beerserver/
パッと見、こんなん使うやつおらんやろと思いつつも、こうやって会員制にするならそれなりのシェアは見込めるかもしれませんな。
詰め替えのビールを色々変えれるようになったらおもろいかもしれん。
っていうか、自分でやればいいんだろうけど。



◆飲み放題列車、出発進行! 予讃線トロッコ列車 - 産経ニュース http://www.sankei.com/region/news/150527/rgn1505270044-n1.html
おお、これ毎年やっとるのね。
公式
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/14-05-29/02.htm
悠々と3時間以上もあるやんけ!これは旅行の予定に組み込んでもいいかもしれんよ?
だって下灘駅も含まれとるんだぜ!
いや〜、俺も行きたい。向かいに座った女性とロマンスがあるともっといいですね!
しかし、こういうのって不採算路線は積極的に計画しても良さそうなんだけど、実際のところどうなんでしょうかね?富山地鉄とかやってくれんかな。



◆肝臓「酒止めて…止めてクレメンス…」
http://alfalfalfa.com/articles/119453.html
こういうのすきw



◆[日本酒通が「お燗」を愛するワケ] All About News Dig
http://allabout.co.jp/newsdig/c/83409
書いてあることはわかる。よくわかる。
だけど、いちいち通とか言わんでよろし。飲みたい人が飲みたいものを飲めばよろし。

そもそも昔、日本酒はすべからくお燗をして飲んだものだ。お客様をおもてなしするということは、すなわち、お燗というひと手間をかけた酒をお出しすることにほかならない。冷たいお酒をそのまま出すなんて「申し訳ないこと」だったのだ。

色んな所でよく聞かれるフレーズだけど『そもそも昔〜だったのだ』ってのは、あんま意味なくないか?その文化がかつて有ったとしても失われた理由があったんだろ?
それを訴えたいのならそれが一般的になるよう啓蒙活動すればよろしい。
いちいち『通』とかのカテゴライズすることでなんぞヒエラルキーめいたもの形成されちゃうことがうっとおしい。こういう記事ってどうせ読む奴は経験者だけやろ。興味ない人は読まんやろ?
一部の人間が溜飲を下げるだけの記事書くくらいなら、間違ってても楽しい笑える記事のほうがよくねーか?つーかよ、良いことは言いつつも端々に当てこすり感の見える論調は飽きたよ。
アプローチがまだ足りてないというのを前提にどうやったら一般的なものになるか?ってのを考えたほうが健全じゃねーか?どんなに良いものだったとしても黙って広がる世界なんかねーし。
『お燗で美味しい日本酒100』とか『燗酒でモテる!』とか『"カン!"でアガる、日本酒と麻雀の魅力とは?』とか、そういう記事でも増やした方が良くねーか?
まぁ、そういうわけでして、思わず燗をしたくなるような興奮の伝わってくる魅力的な記事が増えるといいよな〜と思うのでございました。


ジャンル違うけど、そういう意味ではこの記事は良かった。

町山智浩 マッドマックス 怒りのデス・ロードを語る
http://miyearnzzlabo.com/archives/25762
マッドマックス見たことないし、その世代ではないけど見に行きたくなった。