あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2022年冬☆家族でゆく!冬のウインタートラベル旅行記(2日目@その2):別府タワーへ行って別府のまちなみを見て別府をあとにする

f:id:congiro:20220213161114j:plain

ホテルをチェックしたあと、車で別府の中心地へ。
母と姉はトキハデパート へ。

そしてあのcongiro氏は、一人で別府タワーへ。

f:id:congiro:20220213160920j:plainf:id:congiro:20220213160924j:plain

別府タワーは前にも行ったことあるから別に行かなくてもよいのだけど(そもそも泊まってたホテル景色良かったし)、行きたかった理由がクソみたいなアレでして。
前回来たとき、おみやげコーナーにエロいクリアファイルがあったのだけど、買いそびれたから今回は絶対買うぞ!という意気込みで行ったわけです。
本当にそれだけの純粋な(ピュアな)理由です。
ただ、懸念点があって…去年経営が変わったんですよね。
このご時世ですから色々規制もありそうだし…そういうのもう置いてないかもしれないな…ていうか、今まで置いてたとこがすごいわけですが。

エレベータに乗ると早速洗礼が。

f:id:congiro:20220213161106j:plain

う~ん、この。

f:id:congiro:20220213161110j:plain

そう、まさにこの時期に経営が変わりました。

展望階に到着。
経営変わってオサレ空間に刷新されたかなと思いましたけど、受付の方も変わってませんでしたね。

f:id:congiro:20220213161101j:plain

早速、白蛇様のコーナーです。
というか、入場するやいなや「白蛇見てってください」と言われました。お、おう…

f:id:congiro:20220213161004j:plainf:id:congiro:20220213160928j:plainf:id:congiro:20220213160932j:plain

爬虫類クラスタではないので俺にはちょっとわからん世界ではありますが、別府タワーの雰囲気には最高に合いますね。素晴らしいマリアージュと思います。

ところで、結果だけ言っておきますと、エロいクリアファイルは売ってませんでした。
あとは消化試合です。でもなんか経営が変わったからという感じでもないような…
返す返すも前回体験しておけば良かった…後悔しかない。

f:id:congiro:20220213161009j:plainf:id:congiro:20220213161013j:plain

雰囲気は全く変わっていない。『こういうところ感』は相変わらず健在。

f:id:congiro:20220213161021j:plainf:id:congiro:20220213161017j:plain

記念メダル販売機。
卑猥な単語でも彫ってお土産にしようかと思いましたけど、あげたい人は即捨てるような胆力の持ち主ばかりなのでやめときました。

カップル用ですかね。

f:id:congiro:20220213160956j:plainf:id:congiro:20220213161000j:plain

映えません。だがそこがいい。

ところで、俺と同タイミングくらいで入ってきたお客さんおったんですけどね。

f:id:congiro:20220213160940j:plain

入るやいなやビール注文して本を取り出してまったりしておりました。プロや!
不覚にもものすごくカッコいいなと思いました。だってもっとオシャレな喫茶店とかあるのにわざわざここまで来て朝っぱらからビール&読書ですよ!?
オシャレなところに居心地の悪さを感じる人たちからすれば、この昭和の要素しかない空間にもそれなりの需要があるものと思われます。

別府タワーと言えば割れガラス。

f:id:congiro:20220213161057j:plainf:id:congiro:20220213160944j:plainf:id:congiro:20220213160948j:plainf:id:congiro:20220213160952j:plainf:id:congiro:20220213161041j:plainf:id:congiro:20220213161041j:plainf:id:congiro:20220213161045j:plainf:id:congiro:20220213161049j:plainf:id:congiro:20220213161025j:plainf:id:congiro:20220213161037j:plain

なんだかんだ言ってそこそこ楽しめました。
誰におすすめして良い施設かわかりませんけど、こういうの好きな人はどうぞ。
東京タワー好きな人にはオススメします。
スカイツリー好きな人にはオススメしません。

 

さて、トキハデパートで母姉拾って行きましょう。

f:id:congiro:20220213161118j:plain

ちょっと気になる場所があるので行ってみます。

 

それがこちら。

この温泉が気になるというか、ラウンドアバウトみたいな道があってその真中に温泉があるって何?と下調べして気になっとったんです。

f:id:congiro:20220213161122j:plainf:id:congiro:20220213161126j:plainf:id:congiro:20220213161130j:plain

ドローンでもないと全貌は撮れませんね。
とりあえずラウンドアバウトっぽいけどラウンドアバウトとは違いました。
中央にある温泉は組合員専用の施設っぽかったですね。
中心部からは離れてるし、特に来る必要がる場所ではないですけど、道の形状とか立地とかはおもろかったです。

 

あとここも気になってので行ってみました。
畳屋が気になるわけではなくて、その北あたりの道がなんか妙だったのでなんかあるんかな?と。

f:id:congiro:20220213161134j:plain

実際行ったら何もなかったというか、完全に住宅地でした。
どこのお家も同じように石垣組んでおりましてちょっと特色はありました。

 

さて、別府離れてぼちぼち立ち寄り温泉とかに行きますかね~。

f:id:congiro:20220213161138j:plainf:id:congiro:20220213161142j:plain

地元民以外にはよくわからんやつ。

またもやまなみハイウェイ。

f:id:congiro:20220213161146j:plainf:id:congiro:20220213161150j:plainf:id:congiro:20220213161154j:plain

さらば別府。また。


小国方面に向かっております。

f:id:congiro:20220213161158j:plainf:id:congiro:20220213161202j:plainf:id:congiro:20220213161206j:plainf:id:congiro:20220213161210j:plain

おっ、ここのあたりはホテル白菊の地図にあった国鉄宮原線(廃線)のルートですね。

次エントリは小国エリア(熊本県)入りでございます。

~つづく~