あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:宇佐むぎを飲んでいる

f:id:congiro:20220201003125j:plain

ウチでは定番銘柄なんで特にこれと言って味を語ることは無いですがうまい。

 

【近況1】

f:id:congiro:20220201003459j:plain

マイサン共が「Switchがスリープして動かない~!」と言うので見てみると、どうやら熱暴走らしい。Switchは『本体が高温になりすぎたためスリープします』という表示が出てスリープに入っちゃうから暴走ではないのだけど。
しかし、このクッソ寒いときに高温で止まるかな?ファンが死んどるんでは?と思ったので分解することに。
電源入れてメインボードあたりにドライヤーの熱当ててもファン回らなかったのでファンの不調だなと判明したけど、ファンの掃除って割と最近したからホコリで熱がこもっているとかではなかったんですよね。

調べてみると初期型の特定の型番はファン周りの不具合が結構あるらしく。
でもファンのコネクタ付近にあるチップ抵抗を取ってしまえば動くらしい。マジか。
まぁ、保証も切れとるし、最悪買い直すだけだから好きにいじるか~。

調べたとこではハンダとハンダゴテ使って取ってたから俺もハンダ出してきましてね。

f:id:congiro:20220201003348j:plain

ハンダゴテ探すのに1時間以上掛かった。

ハンダゴテの正しい持ち方です。

f:id:congiro:20220201003350j:plain

『ハンダゴテ 持ち方』で検索すると同じような画像が出てくるので完全に正しいです。大卒なのでそれくらいのことは分かるのです。

まぁ結局のところ、ハンダゴテでは取れなかったのでカッターで取りました。
ハンダとは何だったのか。

f:id:congiro:20220201003421j:plain

そのチップ抵抗がめちゃ小さくてな。

f:id:congiro:20220201003423j:plain

1mmあるかないかくらい。

f:id:congiro:20220201003425j:plain

これ。

その後、また電源入れてドライヤーで熱したらファンが回りだしました。完全優勝!
ネジ締めて作業終了!ネジ余りませんでした!大卒ですから!

いや~、ゲームはもうあんまりしませんが(ウマ娘はやるけど)、分解は楽しいですね!特に「失敗したらぶっ壊れる!」って状況だとなおさらです。
congiroさんこれでもスマホやゲーム機数台ぶっ壊してますからね!ヘヘッ!

近況は以上です。

 

【近況2】

不定期更新にすると全く更新する気起きませんね!写真だけがガンガン溜まっていきます。
ところで、vlogとかやるにあたってカメラを買おうとしたんですが、コロニャン系の半導体不足で目的のブツが欠品でしたw そういうことあるんか。
めんどいからもうスマホでいいかなと思い、今現在使ってるスマホで動画撮影のテスト(視聴に耐えうるか?音は取り込めてるか?)をいくつかやってるんですが、完全に耐えうることが判明したので今使ってるスマホの最新版を買ってそれを動画専用機にしようかと思います。

では股。