あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

土よ記(前半):中板橋~大山を巡り巡る、台風で予定という名の生き様を失った男たちのサーガ

f:id:congiro:20190728233507j:plain

昨日のウチ飲みからのキャッキャウフフのお泊り会を経て、友人らと3人で昼飯でも食いに行こうということに相成りました。
昨日の夜は大山方面(板橋)で飲んでたのに、また昼飯のためだけに杉並から大山に向かいます。クレイジーですね。しかしアレっすな、(中央線とか西武線なら)環七からバスで一本で中板橋まで行けるから意外とアクセスは悪くないっすな。
ところで本日は台風がくるぞくるぞ!と言われておりましたがブチクソ快晴です!あつい!死ぬ!

 

バス降りたすぐのところにあった店。

f:id:congiro:20190728233500j:plainf:id:congiro:20190728233504j:plain

えっ、このマリアージュは!?どういう組み合わせなん!?
友人曰く「よく通ってるけど初めて気づいた」とのこと。意外と地元人は風景化して見てるからそんなもんでございます。

信号渡ってすぐの渋物件。

f:id:congiro:20190728233511j:plainf:id:congiro:20190728233515j:plainf:id:congiro:20190728233523j:plain

現在の住所表記は双葉町なんですけど、昔はこのあたり板橋町だったらしいです。土地に歴史あり。しかしアレですね、小売人っていうと商店的な人物像ですけど、『小』が無くなるととたんにヤバくなりますね!

板橋区豊島区あたりは俺んちから比較的近いんですけど、散策的には手薄でございまして、実はこのへんも初めてでございます。とてもいい町だ~!

f:id:congiro:20190728233528j:plainf:id:congiro:20190728233533j:plain

川もある!しかもこれ石神井川ですよ!俺が石神井に住んでたとき幾度となく見ていた川!こんなとこまで曲がりくねってきとったんかワレ!ところで春は川の両端に桜がブアーっと咲くそうで、それはもうこの川しぐさでございますね。都内の川はほぼそんな気がせんでもないけど。

ところでここらへんは中板橋駅周辺ですが、なかなかアツイ物件がございますね。

カプセル感のないカプセルなど。

f:id:congiro:20190728233537j:plainf:id:congiro:20190728233541j:plain

若干、安風俗感すら漂っております。

まちのようすをどうぞ。

f:id:congiro:20190728233550j:plainf:id:congiro:20190728233553j:plainf:id:congiro:20190728233556j:plainf:id:congiro:20190728233559j:plainf:id:congiro:20190728233603j:plainf:id:congiro:20190728233607j:plain

中板橋駅まで来ました。
しかしたまりませんな。今かで来なかったことを後悔するレベル。

駅を越えて大山方面に向かいます。
道中をどうぞ。

f:id:congiro:20190728233611j:plainf:id:congiro:20190728233615j:plainf:id:congiro:20190728233619j:plainf:id:congiro:20190728233622j:plainf:id:congiro:20190728233626j:plainf:id:congiro:20190728233634j:plainf:id:congiro:20190728233638j:plain

かけて かけて ご遠慮下さい

f:id:congiro:20190728233642j:plainf:id:congiro:20190728233647j:plainf:id:congiro:20190728233652j:plainf:id:congiro:20190728233704j:plainf:id:congiro:20190728233708j:plain

ここからの緩やか~なカーブ&スロープがたまらんですな~。

f:id:congiro:20190728233711j:plainf:id:congiro:20190728233715j:plainf:id:congiro:20190728233719j:plainf:id:congiro:20190728233722j:plain

じいちゃん世代からの店舗と思わしき物件が結構残っているので、歩いていて楽しいですな~。

 

川越街道に出ましたよ。

f:id:congiro:20190728233726j:plain

向こう側の三角形の薄い物件がええですね。

ここで食べたいな~と思っていた店はどっちとも夜から営業。無念。

f:id:congiro:20190728233737j:plainf:id:congiro:20190728233743j:plainf:id:congiro:20190728233748j:plain

餃子の店は見てのとおりでございますが、下は中華&ベトナム料理という珍しいお店でございます。

大山ハッピーロードへ。

f:id:congiro:20190728233733j:plainf:id:congiro:20190728233752j:plain

お、何だこれ、初めてなのに既視感ある。再開発前の高円寺の商店街とか大阪のどこかの商店街とか博多の川端商店街とかを彷彿とさせるそれでございますね。大手デベロッパーが気付いていない今が歩き時!(もう気付いてるかもしれんけどw)

ひきつづきハッピーロードをどうぞ。 

f:id:congiro:20190728233800j:plainf:id:congiro:20190728233804j:plainf:id:congiro:20190728233807j:plainf:id:congiro:20190728233813j:plainf:id:congiro:20190728233824j:plainf:id:congiro:20190728233818j:plainf:id:congiro:20190728233828j:plainf:id:congiro:20190728233831j:plainf:id:congiro:20190728233836j:plain

脇に逸れると魅惑の猥雑空間があるのは良い商店街の証!

f:id:congiro:20190728233841j:plainf:id:congiro:20190728233845j:plainf:id:congiro:20190728233848j:plainf:id:congiro:20190728233852j:plainf:id:congiro:20190728233859j:plainf:id:congiro:20190728233903j:plainf:id:congiro:20190728233911j:plainf:id:congiro:20190728233907j:plain

すばらC!

ハッピーロードのアーケードを抜けても商店街は続きます。次は遊座大山商店街。商店街と脇っちょを併せてどうぞ。

f:id:congiro:20190728233918j:plainf:id:congiro:20190728233922j:plainf:id:congiro:20190728234034j:plainf:id:congiro:20190728233927j:plainf:id:congiro:20190728233937j:plainf:id:congiro:20190728233941j:plainf:id:congiro:20190728233946j:plainf:id:congiro:20190728234009j:plainf:id:congiro:20190728233950j:plainf:id:congiro:20190728233958j:plain

「ここらへんは熟女ゾーンなんすよ」とは友人の弁。
C「熟女って何歳くらいなん?」
O「ひょっとしたら俺らより年下かもですね~」
E「熟女に明確な規定はないですからね」
他愛もなさすぎる会話が心地よいですね。

ではこちらで昼飯と致しましょうか。
友人曰く「夜は最強」とのこちらのお店。昼はランチビュッフェでした。俺ははらぺこボーイなのでたくさん食べれるのは嬉しいですね。

f:id:congiro:20190728233954j:plainf:id:congiro:20190728234001j:plainf:id:congiro:20190728234005j:plain

友人曰く「夜はすごいんですよ!」と昼は淑女みたいな言い方されたんですけど別に疑ってはいませんよ!そもそも俺はマニ車を何度となく回す功徳レベルの高い男ですからね。美味しい&まんぷくで満足しました。しかしながらビールが足りない。ビール飲みたい。

 

引き続き商店街をどうぞ。

f:id:congiro:20190728234012j:plainf:id:congiro:20190728234016j:plainf:id:congiro:20190728234020j:plainf:id:congiro:20190728234026j:plainf:id:congiro:20190728234030j:plain

んで、遊座大山商店街の端っこまで行って今の俺らに適した飲み屋が見つからなかったので角打ちのある酒屋を探しに。

 

ここは俺が目をつけていた酒屋。
角打ちは残念ながら夕方からだそうで。

f:id:congiro:20190728234038j:plainf:id:congiro:20190728234041j:plain

それにしても激渋やな…

では昨日の酒屋巡りでちょっと寄ったこちらへ。

f:id:congiro:20190728234051j:plainf:id:congiro:20190728234058j:plainf:id:congiro:20190728234105j:plain

ビールはうまいが空調的に鬼アツい!いま、角打ちがアツい!いや死ねるわコレ。外のほうが涼しいw
暑すぎて柿ピー全然減らんw 変な開け方したからこれどうすれば…
とりあえず店の人にビニールもらってテイクアウツしました。

あまりにもアツいので外で飲んでたら店のおっちゃんが「新製品のタバコ(葉巻)吸う?サンプルあるよ?」と勧めてきてくれましたので、俺以外の2名がディープスロート。
「マズイっすねこれ~!ハハハ!」
「ハハハ!」
「ハハハ!」
贅沢な時間ですね。

そして2人は「帰ってシャワー浴びたい」と、俺のもとから去っていきました。そう、いつだって男はひとり。

~つづく~