あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「バシで飲みましょう!」と呼び出されたところは新橋ではなく板橋だったが、最高のイタリアンに大満足の金曜夜でした記

仕事中、一本のDMが。

「こんさん、今日、バシで飲みません?」

新橋か…Hなお店(ひらの)かな?玉箒かな?はたまた違うお店かな?


というわけでやってきました!
板橋でぇーす!
友人より早めに着いて課題となっていた未訪酒屋を回るのです。

 

行くぞーッ! 

1軒目、臨休!イエイッ!

f:id:congiro:20181201031018j:plain
ハハッ!知ってた。

  

(不動通り商店街)板橋宿方面へ。

f:id:congiro:20181201031023j:plainf:id:congiro:20181201031020j:plainf:id:congiro:20181201031021j:plain
板橋…いい。

 

2軒目、ここは以前何度か来たことがある。

f:id:congiro:20181201031022j:plain

日本酒の品ぞろえが良いですね。
最近気になっている『楽の世』が置いてあった。 

 

 お次は仲宿方面へ。

f:id:congiro:20181201031024j:plainf:id:congiro:20181201031027j:plainf:id:congiro:20181201031028j:plainf:id:congiro:20181201031030j:plainf:id:congiro:20181201031031j:plainf:id:congiro:20181201031032j:plainf:id:congiro:20181201031034j:plainf:id:congiro:20181201031036j:plainf:id:congiro:20181201031037j:plain

ぬぅ、板橋…渋いな。 

 

そして3軒目、ここも以前来たことがある。
かなりシャレオツな雰囲気のお店。

f:id:congiro:20181201031033j:plain日本酒も焼酎も品ぞろえが良いですね。

 

 

そして板橋駅・新板橋駅方面に戻る。 

 

4軒目、初訪問!たなかや。

f:id:congiro:20181201031038j:plainf:id:congiro:20181201031043j:plain

品揃えは前者2軒に比べるとそうでもないが、俺に刺さるものが置いてある。思わず限定の芋焼酎を買ってしまいましたね。
(希少価値以外で)限定扱いされてるものは当たり外れ(特にハズレ)が多いので好きなんよな。そもそも美味かったら限定にする必要ないしw

f:id:congiro:20181201031039j:plainf:id:congiro:20181201031040j:plainf:id:congiro:20181201031042j:plain

また、こちらは昔、違う場所で親戚が造り酒屋やっていたらしく、その名残の銘柄の陶器菰樽が飾ってありました。
その当時は遊郭やらに卸していたのだとか。
そこらへんの歴史の話は楽しかった。

 

ここで友人と合流。

5軒目、店は潰れて歯医者になっておりました…oh!

f:id:congiro:20181201031044j:plain

グーグル先生にはまだ酒屋で載ってるぞ…

 

この店、超気になるな。
北海なのに若鶴。

f:id:congiro:20181201031046j:plainf:id:congiro:20181201031048j:plain

友人曰く、俺が確実に好きな店だとか。

 

6軒目、本日の大本命!
というか、そこに行くために友人から誘われたんですけどね。
板橋でクラフトビールを造り、そしてバーも展開しているお店があるんですが、ウイスキー販売店舗もあり試飲もできるとのことで、超楽しみにしてたんですがー。

f:id:congiro:20181201031052j:plainf:id:congiro:20181201031049j:plain

まさかの臨時早仕舞いw
ハハハ!ファック!
これには友人も絶句&ファック!

 

本日、終ー了ー!!!

となるとこだったのですが、友人はちゃんともう一つの本命を用意していてくれました。

 

まずは0次会とかでワインバー行きます。
もうひとりが来るまでここで軽くいっぱい。

f:id:congiro:20181201031100j:plainf:id:congiro:20181201031059j:plain

ワインおいしいれす。
こういう気軽なバー、各駅にほしい。

 

「お父さんやめて!」の絵しか浮かばない居酒屋。

f:id:congiro:20181201031101j:plain

 

友人ら御用達の激安居酒屋、平家。

f:id:congiro:20181201031102j:plain

 

さて、もうひとりが来たので移動です。
友人は「イタリアンに連れていきますよ!」と宣います。
「まさか…俺行きつけの"サ"で始まる店名じゃないよね?」
「ハハハ、行ってのお楽しみです。」


そして角を曲がると、"サ"の看板が出てきました。
「まさか…!」
人生には3つの坂、『上り坂・下り坂・まさか』があるといいますが、その3つ目が本日訪れると!?

 

「ここです!」
ドギャーン!!!

f:id:congiro:20181201031110j:plainf:id:congiro:20181201031109j:plain

「こっ、これは!完全にイタリアン!ぼく、ローマで見たよ!」

 

店内にナポリの風が吹き抜ける!

f:id:congiro:20181201031104j:plain

赤星大瓶! 

f:id:congiro:20181201031105j:plain

鬼(オーガ)殺しの熱燗2合!

f:id:congiro:20181201031108j:plain

これにはトスカーナ育ちの小生もニッコリ。
もちろん乾杯はイタリア式。
「チンチーン!」「チンチーン!」
ハハハ!

f:id:congiro:20181201031106j:plain

ピッツァとかトマトハイで気分はもうシチリア!
調子に乗って三杯飲んでcongiro氏も思わずドッヴェ・イル・バーニョ!

そのあと2人合流してメチャ楽しいハラスメント空間が形成されました。

あのー、ぶっちゃけハイパー名店でした。
またすぐにでも行きたい。
もう一軒行く予定だっだんですが、ここが居心地良すぎてそのまま飲み続けましたね。

 

 

そして板橋の街を惜しみつつ友人たちとお別れ、アリーヴェデルチ!!

f:id:congiro:20181201031113j:plainf:id:congiro:20181201031115j:plainf:id:congiro:20181201031116j:plain

いや~、しかし板橋はアツいわ。これはもっと攻めにゃアカンですね。
楽しゅうございました。また誘っておくれやす。

 

そして帰宅。

たいして飲んでないと思ったけどトマトハイの焼酎部がメチャ濃かったらしく、家についてからがフラフラでした。
そのまま風呂で完全涅槃!
風呂が冷え、目覚めると3時!
それから6時まで寝付けず、やっと寝たかと思ったら8時に起こされました。

 

これからツアーか…死ねるw 

 

~fin~