あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:母親が実家から上京してきたので一緒にメシ食ってきた

f:id:congiro:20190330010216j:plain

とある中華料理屋で食べた。
評価は高かったけど春巻きが便所みたいな匂いで、しかも超熱かったので火傷した。便所の香りの春巻きで火傷ってなかなかない体験だったので貴重でしたね。麻婆豆腐は良かったです。後はフツー。
酒は瓶ビール一本だけ。

母の土産

f:id:congiro:20190330010218j:plainf:id:congiro:20190330010221j:plain

バンギャ!
これは博多区の綱場町で造ってる伝統の銘菓っぽいが、実は初めて見た。まぁいくら地元の銘菓でも知らんやつはいくらでもあるわけで。
ウチのワイフとかサイタマなのにうまいうますぎる知らんかったし。

なお、俺は博多通りもん好きじゃないので嬉しくない。
でも俺の知る限りにおいては絶賛の声しか聞かない。
なぜ俺が通りもん好きじゃないかというと白あんが嫌いだからだ。
まぁでもこれは福岡空港限定のいちごの通りもんなので餡も違うかもしれんので一個食べてみようかと思ったらすでに食われて無くなっていた。

 

酒の話題ちょっとだけ。

f:id:congiro:20190401232128j:plain

蓬莱泉のカップ酒、非常に良い。非常に。
添加しているアルコールは自社製造とのこと。だから美味いということはないのだが、矜持を前面・全面に押すところはこだわってるところが多いので美味いこと"も"多い。蓬莱泉は最近とても良い気がする。