あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

先々週の日曜のはなし

新宿の西口の何処かで滋賀系イベントがあり、そこでは甲賀の酒がセットで有料試飲できるとFBで見たのでcongiroファミリーで行ってきたのです。

で、新宿についてカメラを取り出したら電池が切れており、スマホの貧弱カメラで撮らざるを得ない状況だったので以降スマホカメラです。

新宿西口のイベントスペースと言えばここやろ!と思って行ったところでは根室展ほか全国の物産展をやっておりました。俺が聞いてたのは滋賀オンリーだからここじゃないな。でもせっかくだから見ていこう。お、北の勝の試飲とかあんぞ。これ『きたのまさる』じゃなくて『きたのかつ』だぞ。俺釧路の酒屋で間違えて読んで訂正されたからな!ちなみにこれまさに俺が買ったことあるやつなんで試飲する必要はなかったんだけど、まさかの普通酒がこんなとこまで出張ってくることに感動を覚えて試飲しちまったよ。

f:id:congiro:20190302225952j:plain
f:id:congiro:20190302225951j:plain

f:id:congiro:20190302225953j:plain

めちゃ立派な椎茸売ってたので買った。
そこそこしたけど超立派だったので。

 

滋賀(甲賀)のイベはヨドバシのゲーム売り場の横で行われておりました。とうちゃんは酒を飲みに行きますよ。

f:id:congiro:20190302225954j:plain

f:id:congiro:20190302225955j:plain
f:id:congiro:20190302225956j:plain

暗い階段を降るとバーカウンターみたいなところで有料試飲が待っておりました。人たくさんおるかと思ったけど、アナウンス的な問題か誰もおりませんでした。お昼どきなんだけどな…まぁいいや。

f:id:congiro:20190302225957j:plain

9種+サービスで1種、計10種類飲めましたね。

f:id:congiro:20190302225958j:plain
f:id:congiro:20190302225959j:plain
f:id:congiro:20190302230000j:plain
f:id:congiro:20190302230001j:plain
f:id:congiro:20190302230002j:plain
f:id:congiro:20190302230003j:plain
f:id:congiro:20190302230004j:plain
f:id:congiro:20190302230006j:plain
f:id:congiro:20190302230007j:plain
f:id:congiro:20190302230005j:plain

感想はこちら。

・神開 大自然
やわらかしぶやわらかかんしてもよさげ
・貴生娘 原酒
甘いナッツ風味
・酔小町
わりとふつう わるくはない 搾りたてのらしさはあるけど減少気味メロン気味冷やしたほうがいいかな?
・寿々兜
マニア向けなオフフレ、味は酸渋系でかんむけのかんじだが↑
・忍者
イマドキ、これ火入れじゃないほうがよさげ、うすいようなそうでもないような
・美冨久
ゆるゆる、かんでいいかも
・笑四季
ザいまどき、うまいとおもう常温
・初桜
きぶね、すきすき、ゆる~
・春乃峰
じゅくせいかんやや、うまい
・初桜 しぼりたて
いまどき、じょうおんでいいのでは、金属酸系

神開、貴生娘、初桜(しぼりたてじゃない方)、春乃峰が好みでしたかね。

そのあと酒をサーブしてくれた愛想の良い滋賀の職員さんが「忍術ショーはすごく面白いから見ていったほうがいいですよ!」と推すのでcongiroファミリー合流して見に行きました。俺ら以外も2ファミリー2カップルが小部屋で体験&観覧。

f:id:congiro:20190302230010j:plain
f:id:congiro:20190302230008j:plain
f:id:congiro:20190302230009j:plain

出てきた忍者さん「要するに手品なんですけどねw」「お約束ごとがあります。ネタが見えたとか知ってるとか言ってはいけません!」と笑わせつつ忍術開始。
とにかく見事で全員食い入るように観ておりました。すげー楽しかった。全員の注意を惹かせているうちに入れ替えるとかはあるだろうけど、他の人に持たせているものの中身が変わるのは全くタネが分からず、まぁ大人も子供も大興奮。ウチの2ndは「忍者すげえ!」って連呼してました。

というわけで総じて楽しゅうございました。しかし、甲賀の認知度アップに一役買ったイベかと言われるとたぶんそんなことはない気がするぞ?内容が良かっただけにもったいないぜ~!

 

んでそのあとは酒屋めぐり。
最近できたというヨドバシ酒店とやまやと高島屋の地下酒売り場。

f:id:congiro:20190302230013j:plain
f:id:congiro:20190302230014j:plain

f:id:congiro:20190302230016j:plain

ヨドバシは「ん~?」って感じでした。やまやでは清澄イベに持っていくズブロッカを買った。

 

んで歩いて帰る。

f:id:congiro:20190302230018j:plain

途中、先月オープンした東中野の酒屋VINSYへ寄ってみる。
地図で場所は確認していたが、ホントこんなとこにあるんかいな?って場所にあった。

f:id:congiro:20190302230030j:plainf:id:congiro:20190302230019j:plain

f:id:congiro:20190302230020j:plain
f:id:congiro:20190302230022j:plain
f:id:congiro:20190302230028j:plain
f:id:congiro:20190302230024j:plain
f:id:congiro:20190302230027j:plain
f:id:congiro:20190302230023j:plain
f:id:congiro:20190302230029j:plain
f:id:congiro:20190302230026j:plain

f:id:congiro:20190302230032j:plain

いくつか試飲させてもらってビール買ってその場でちょっと飲ませてもらって残りは持って帰った。
しかし、こういう場所でこじんまり始めるってのはなかなか面白いよなぁ。待ってても人が来るような場所じゃなくてわざわざ来る人を対象にした店だと思うんだけど、頑張って欲しいものです。
現在の日本酒の取扱い銘柄は黒澤、るみ子の酒、三千櫻のみ。
店長は日本酒に対して熱い想いをお持ちのようでした。
(S君と同じ感想です。同じですのでコピペです。)

 

そのあとはせっかくここまで歩いて来たからっツー事でマチダヤ寄った。

f:id:congiro:20190302230033j:plain
f:id:congiro:20190302230034j:plain

んで帰ってしいたけ食った。

f:id:congiro:20190302230035j:plain

フライパンがでかいからわからんかもだけど、これ30サイズだからな?
しいたけむちゃデカいんぞ?味はとても濃厚でよかった。
いいかい学生さん、しいたけをな、しいたけをいつでも食えるくらいになりなよ。

おわり