あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

2018☆新年ファミリー雲仙旅行記(復路)


雲仙の朝は早い…
雲仙に来たからには小浜温泉に行くのです。




というわけでアサー!

すがすがC!
景色も最高!バーカ!



あさめし

朝も夜も所定の料理数点&ビュッフェ形式で食い放題なんですけど、朝は簡素な食い物が多いので、正直言って朝のほうが俺好みです。卵と納豆と漬物でご飯をワシワシ食えればいいのです。
どうでもいいんですけど、昔どこの旅館でも出てたような塩辛い鮭が食いたいです。



んでチェックアウトして雲仙市小浜温泉へ。

ここいらは古き良きもバブルの残り香も新しいところもあってかなり好みの街でございます。



湧水があるとだいたい立ち寄るcongiroさんですが、ここは地域マップで結構な紹介されてた割にはそれほどでもなかったり。

でもこの辺の雰囲気は良いですね。



画像じゃ分かりづらいけど、ここが共同浴場の『おたっしゃん湯』でございます。

ここはマジで凄く良いので、小浜温泉に行ったら是非立ち寄ってほしいなー。
天気次第でA〜S級くらいの良さがあるぞ!



そしてこの日はおたっしゃん湯からちょっと登ったところで『わくんたん鬼火焚き』という地域イベを開催しておりました。

要するにお焚き上げなんですけど、その火を使って餅を焼いたりおしるこ作ったりと、一年の無病息災を願う伝統行事なのだとか。タイミングよく良いもの見れてラッキーでした。




そろそろ昼飯時なので小浜温泉を抜けて移動します。
立ち寄ったのはこちら『雲か山か』というキノコ栽培もしているレストラン&売店でございます。

ここのランチはキノコ系の麺類が食えるということで特に肉が食いたい以外の人にオススメです。
優しい味付けしかないのでやはりガッツリ系の人には向かいないw
しかし売店のチョイス力は素晴らしいのでぜひ売店に行ってくださいませ。




あとはただひたすら帰るだけ。
というわけで帰り途中のやつをどうぞ。

酒のフェニックス、すごそうですね。
こういう所が廃業したらちょっと笑う。




そして家に帰着して車返しに行ってから夕メシです。

出前なので回らないシースー!&七草粥&ロングルートエール&金冠黒松です。



復路はあっさりと終わったんですけど、旅行自体はすごく楽しかったです。
島原半島はもうちょっとじっくり攻めたいな〜と思いました。



〜fin〜