あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

congiroファミリー都留へ行く!:富士湧水の里水族館で淡水魚を見まくり豆腐を買ったり吉田うどん食ったり駄菓子買ったり富士吉田散策したりして秋山温泉で遊んで帰る

f:id:congiro:20220217214609j:plain

結構前の話ですけど、congiroファミリーで淡水魚水族館&秋山温泉をメインとしたツアーをしてきました。

 

ここでマイドーター氏、嘔吐。

f:id:congiro:20220217214613j:plain

マイドーターは車に弱いのよなぁ。
ゴールはもうすぐだったけど耐えられんかったか…

 

そんで富士湧水の里水族館に到着。

f:id:congiro:20220217214843j:plainf:id:congiro:20220217214951j:plain

朝イチで行ったからってのもあって人はそんなにいませんでしたね。
冗談じゃなくめちゃ良かった。

横に公園があるのも最高!

f:id:congiro:20220217214955j:plain

チャイルズ共のHPを極限まで減らせるセットです。
水族館、1時間も居れないかな?と思ったけど、公園と合わせて3時間以上いました。

 

さて、そろそろ行きますか。
ちょっと地元スーパーで買い物したり。

f:id:congiro:20220217215007j:plainf:id:congiro:20220217215011j:plainf:id:congiro:20220217215015j:plainf:id:congiro:20220217215023j:plainf:id:congiro:20220217215019j:plain

豆腐屋でクラフト豆腐買ったり。

f:id:congiro:20220217215027j:plain

『クラフト○○』と言っておけば良い風潮がcongiroさんにはあります。

 

昼飯は吉田うどん食ってみたかったので、ザ・地元っぽい店を選んでみました。

f:id:congiro:20220217215030j:plain

こちら、きよちゃん。

f:id:congiro:20220217215034j:plainf:id:congiro:20220217215050j:plain

めちゃ良い感じじゃないですか?

メニューは大まかに言って2つ。

f:id:congiro:20220217215038j:plain

汁の中に入っているか、入っていないか。

なので2種類ずつ注文しましたね。

f:id:congiro:20220217215042j:plainf:id:congiro:20220217215046j:plain

俺はこの手の麺(武蔵野うどんとかも)は硬いのをゴリゴリ食いたいので、汁に入ってるのより、別汁のほうが好きでしたね。
とてもサービス精神あふれるお店だったので、いかにも地元っぽい吉田うどん食べたい方はこちらをオススメします。ていうか、他で食ったことないのでよくわからんけど。

 

そのあとは富士吉田の酒屋巡りなど。

f:id:congiro:20220217215058j:plainf:id:congiro:20220217215102j:plainf:id:congiro:20220217215106j:plain

カーナビが糞でそんなところに酒屋はないぞってギリギリ幅みたいなところを通らされるなどして苦心の末にたどり着いたのはこちら。

河内屋!えっ、まさかあの河内屋が富士吉田にも!?

f:id:congiro:20220217215118j:plain

河内屋の公式見たけど、富士吉田店載ってませんでしたね。
まさか暖簾分けの独立店!?ラインナップ見る限りだとよくわかりませんでした。
全く別なのかもしれん。

こちらもお初です。

f:id:congiro:20220217215126j:plainf:id:congiro:20220217215122j:plain

ここはオサレなお店ですね。
品揃えも良かったしおすすめです。

そしてこちら、たまたま通りかかったんですけどね。

f:id:congiro:20220217215130j:plain

お、このイラストは!

f:id:congiro:20220217215134j:plain

あんみつ姫やないか!

f:id:congiro:20220217215138j:plainf:id:congiro:20220217215142j:plainf:id:congiro:20220217215146j:plain

おひめ坂酒店。
やっとるんかな?不明。
行ってみるとわかるけどなかなか変わった場所にございます。

 

酒屋めぐり終了。
下吉田駅行って例のブツを見て次行きましょう。

f:id:congiro:20220217215110j:plainf:id:congiro:20220217215114j:plain

例のブツです。
世界最短列車。

そして富士吉田のまちなみ。

f:id:congiro:20220217215150j:plainf:id:congiro:20220217215158j:plain

この日は曇ってたので富士山見えず。
なので早めに切り上げ。
駄菓子屋行きましょう。

途中のブルータリズム建築。

f:id:congiro:20220217215202j:plainf:id:congiro:20220217215206j:plainf:id:congiro:20220217215210j:plain

ブルータリズムですかね?

 

そしてこちらは文具屋兼駄菓子屋さん。

f:id:congiro:20220217215214j:plainf:id:congiro:20220217215222j:plainf:id:congiro:20220217215226j:plainf:id:congiro:20220217215230j:plain

綿菓子とかみそ田楽とか食べるのです。
山ほど買い物した気がするけど1000円切るんよなぁ…

 

さてそろそろ秋山温泉方面に行きましょう。

秋山温泉に行くときはいつも県道35号線使うんですけどね、途中で見かける店が気になるので行ってみます。

f:id:congiro:20220217215234j:plain

ここらへんを走らないとなぜ気になる店なのかわからないと思いますけど、ここって県道35号線の何もないところの側道にあるんですよね。普通に県道走っていたら気づくことなく素通りする場所。もともと人通り&車通りの多いわけでもない県道なのにそこそこ大きな店が通り道でないところにあるもんですからね。そういうの気になっちゃうわけですよ。入ってみると地元のスーパー的な感じで、またアウトドア系のお客さんにも対応できるお店となっておりましたね。にゃるほど~。お茶買っていきました。

 

そんで秋山温泉へ。

f:id:congiro:20220217215237j:plain

サウナ室が一旦外に出なければいけないので寒くて死にそうでしたね。
でも久々にプールで泳げたりして楽しかったな~。
いまはたぶんご時世的に県外民受け入れしてないかもしれんので、興味ある人は行く前に確認してくれ。

そのあとはスーパーで買い物して車内でおにぎりなど食いながら帰りました。

f:id:congiro:20220217215241j:plain

秋山温泉の近くでなにか食えれば良いんだけど、この辺はテキトーなファミレスみたいのないから、高尾か八王子まで行かにゃあかんのよね。そうすると夕メシが遅くなりすぎるから大体はここで弁当買ったりして帰ってる。
まぁでもこのスーパーは何でも揃うし、極稀に酒も投げてるから助かるw