あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

火曜飲み記:仲間内での忘年会で高田馬場のガチの本場中華とか沖縄料理が一切出てこない沖縄料理の店で泡盛を飲んだりした

f:id:congiro:20181220001700j:plain

タイトル通りでございます。
本来は忘年会というか2~3人で適当に飲むべ、みたいな感じだったんだけど、場所が中華に決まったら人数多いほうが良くね?みたいになってな。
忘年会って言っても年末までにまた何度か会いそうですが。

つーわけで、高田馬場はさかえ通りの終点あたりにある李厨でございます。

f:id:congiro:20181220001617j:plain

www.babashinbun.comこれを見て行きたくなったわけですね。

食うで~!

f:id:congiro:20181220001620j:plainf:id:congiro:20181220001625j:plainf:id:congiro:20181220001628j:plainf:id:congiro:20181220001631j:plainf:id:congiro:20181220001641j:plainf:id:congiro:20181220001645j:plainf:id:congiro:20181220001655j:plain

本場に行ったことはないが本場の味がする!美味しい!
お客さんほとんど中国語だし!たぶん本場の味!
辛いっちゃ辛いけど割と誰でも食べれるのでは?

ところで今日はスペサルゲストとして、あの日本酒ライター(酒匠/SSI研究室専属テイスター/J.S.A SAKE DIPLOMA)の村橋さんに来ていただきました!勇ましい食べっぷりに一堂ウットリ!

f:id:congiro:20181220001648j:plain
ガシャガシャ!ぐァつぐァつぐァつ!

教えを請うた結果、豪快に入った八海山とか、豪快に入った豪快とかを飲みました。

f:id:congiro:20181220001635j:plain

豪快ってこういうトコで飲むと美味しいね!
俺ら日本酒素人にはよき薫陶でした! 日本酒は奥が深いですね。

 

次は泡盛でも飲みに行きましょうかね~!と、こちらへ。

f:id:congiro:20181220001702j:plain

実は去年の同じ時期に来ております。

congiro.hatenablog.com
『薬膳沖縄料理&イタリアン』の看板は消されておりました。
まぁ、イタリアン出ねぇしなw

内装は去年と同じでホッとしますね。

f:id:congiro:20181220001706j:plain

さて、泡盛でもキメましょう!

f:id:congiro:20181220001708j:plain

泡盛ウメェな~。超ウメェな~。

沖縄料理の店に入ったら大量のおでんがお通しで出てきたぞい!

f:id:congiro:20181220001711j:plain

沖縄料理の店に入ったら大量のサラダがお通しで出てきたぞい!

f:id:congiro:20181220001713j:plain

沖縄料理の店に入ったら大量の芋とソーセージの和え物がお通しで出てきたぞい!

f:id:congiro:20181220001724j:plain

しかしアレですね、食べ物は一個も注文してないんですけどガンガン出てきますね。しかも大量にそれぞれ2皿分w
美味しいです。美味しいですけどお腹いっぱいで食べられません。

お、そういえばここ、カラオケスナックでもあるんですよね?

f:id:congiro:20181220001721j:plain

日本酒ライターの足村さんとミスターはそれぞれ3曲ずつくらい歌ってごきげんでしたね。
俺は頭上のテレビで放映されていたものまね王座決定戦を見ていてもうひとりの友人はスマホをいじってそれぞれごきげんでした。

来年の2月で閉店するというママと日本酒ライター樫村さんとの談義は続きます。

f:id:congiro:20181220001718j:plain

初めて来たというのにこの馴染み具合は何なんでしょうかね?

閉店までには後2ヶ月あるし、もう一度くらい行きたいところでございます。

f:id:congiro:20181220001728j:plain

この店、食べログにもグーグルマップにも載ってないけど俺ら的には名店です。沖縄料理出てこないけどな!ごちそうさまでした!
いや~、楽しゅうございました。

 

そしてそれぞれの家路へ。
やはりというかなんというか、congiroさんはお風呂で涅槃から大覚醒セットをキメました。
4時ですね。
あ~、なんで会社行かなアカンのや…
日本酒飲んだら翌日は休みとかにしてくれないもんですかね?
そういうところが日本酒がまだメジャーシーンになりきれないところだと思うんですよ!って日本酒ライターの針村さんが言ってたような気がしました。 

そんな日本酒ライター(酒匠/SSI研究室専属テイスター/J.S.A SAKE DIPLOMA)橋牟田さんのブログはこちら!

hashi-d.hatenablog.jp

 

~おわり~