おはよう勝浦モーニング!
(寝てないけど)6時台に起きて砂浜をキャッキャウフフやってました。
朝6時台のキャッキャウフフをどうぞ。
朝食はまぁまぁ。
この盛りを見てご判断ください。
朝食のあと、朝9時台の2ndとのキャッキャウフフをどうぞ。
ホテルの酒売り場をどうぞ。
そのあと風呂に入ってからホテルをあとにし、館山を北上します。
道中、ちょいちょい写真撮ったのでどうぞ。
よい。
崖観音
今回は寄らなかったので次回にでも。
ちょっとだけ勝山の町並み。
富士山うっすら見えますね。
後であっち側に行くんですけどね。
そしてマイワイフのリクエストがあった保田小学校の道の駅。
俺の好みとは全く違うけど、ここは相当すごいな~。
色々と参考になるところがあるんじゃないだろうか?
ただ、廃校を利用したのがウリの道の駅と聞いたが廃校の名残は全くなく、リノベーションされまくってて元の形が全くわからない。
ただとにかくすごく人気で商品も売れる理由はよくわかる。道の駅ランキングで8位と言っていたが伊達じゃないなと。商品力は凄いし綺麗だし陳列の仕方も素晴らしい。
それではこれより金谷港からフェリーに乗ります。
金谷港~久里浜港を結ぶ東京湾フェリー。
そういえば今まで千葉色々入ってて生のピーナッツ全く見なかったんだけど、いや見るには見たんだけどものすごく高くて、雑に袋にモリモリ入っているようなお安いの無いかなと期待してたんだけど一度も見なかったんですよ。
それがなんと金谷港の入り口で地元農家と思わしき人の出張売店でお安く売っててビックリですよ!
質の良いものが安かったので大量買いいたしました。
フェリーの中の様子をどうぞ。
やっぱりフェリーは楽しいですな。
途中で大型タンカーすれ違う場面があったんだけど、あまりにも接近しすぎるのでちょっとビビった。
航路ってのはある程度プログラムされてるものだと思うんだけど、あんなに接近させていいのだろうか?
そしてこのフェリー、ゴルフバックスペースの空間があってこんなに敷地を取る必要があるんだろうか?というぐらい置ける。
最上階の看板では カモメに餌をやってる人がいたりして皆さん思い思いに楽しんでるご様子でしたね。
あんま羽パタパタしとらんかったけど、船と同じ速度でついてきておりました。
そしてよく見ると大して可愛くないカモメw
フェリー内売店が短距離航路にふさわしい結構気の利いてる食べ物があったけど、残念ながら腹減ってなかったので食わず。
そしてほどなくして久里浜に到着。
ここからは立ち寄り一切なしで一気に伊豆長岡温泉へ。
館山から伊豆長岡って全く接点が無いけどフェリーに乗りたかったし俺は移動していれば楽しいので問題ないのです。
伊豆長岡温泉には15時台に着いたので、ちょっと街でも散歩しようかとお出かけ。
下の写真は共同風呂のあやめ湯。今回残念ながら行けなかった。
子供たちを運動させようと公園のある小高い山に登ってみるも、無事俺が死にそうに。
蚊がたくさんいて結構辛い。
ちなみに山は墓と公園があるだけなので別に登る必要はないです。
温泉街はその周り。
そして山を下って温泉街を歩くのです。
老舗の旅館とか結構潰れているごようす。
路地裏にある鍼指圧店、なかなか渋い。
よい。
もうちょっと歩くとお土産屋や廃パチや射的…
これぞ温泉街の風情よ…
そして酒屋ッ!なんとこの酒屋…
角打ちがあるッッッ!
伊豆なのに角打ちですよ?ちょっとすごくないですか?
俺は飲みたかったのでマイワイフにチルドレン託し、ひとりで角打ちを楽しんでおりました。店内は静岡の酒が豊富でかつあまり見ないやつもあったので、それを中心にいただきましたね。
一杯60mlで100~200円ぐらいのレベルなので思いっきり飲める。
今だと季節の酒が結構置いてあり、とりあえずひやおろしとかいただきました。
見たことない喜平のひやおろしはまあまあ良かったです。
あと、くどき上手の大吟醸。これは単純にすごく良かった。
とにかく気に入ったのでまた伊豆長岡に来ることがあるなら必ず寄りたい。
とりあえず全く見ない酒を一本買っときました。
そしてベロベロで旅館に戻ります。
スナック ブスって…
痛タクシー
さて、めしの時間だ!
旅館の食事ですが、今回の宿泊施設は公務員系の保養施設なのでとにかく全く期待しとらんかったんですけどね、期待に反し相当なレベルでした。
どう言ったらいいかわからないけど都内の結構なレベルの和食居酒屋で全然通用するのでは。俺は旅館の懐石系メシってあんまりうまいと思わないんだけど、ここはよかった。もちろん旅館の食事なのでそれなりの制限はあるのだけど、その制限内ですごく良いものを作っていた印象。
金目の焼き物なんか生クリームに酒盗を混ぜ合わせやつで複雑な風味がとても良かったし。刺し身もすごく良かった。
旅館がいろんな所で不調と聞くけど、飯が美味ければ人来るんじゃないかと単純に思いましたね。
死ぬほど食って、酒も飲んだので更にベロベロになったcongiroさん。
一眠りして子供達お風呂に入れてから、さあ俺の時間だ!と、一人深夜の散歩でございます。
どっか居酒屋に行くなりしようか?しかしながら開いてる店はほとんどスナックで居酒屋も閉店間近だったのでとりあえず駅まで歩くことに。
気温がちょうどよく、歩いてて涼しくて気持ちがいいっすな。
先ほどのタクシーもそうだけど駅にもラブライブの絵がたくさん。
よくわからんけどこれは聖地扱いされてるところなのかもしれない。
駅構内と駅周辺をどうぞ。
花嫁衣装の店。
途中24時間のイオンがあったので牛乳だけ買って飲みながら宿に戻ります。
うまい。
宿に戻ってすぐ寝ようかと思うものの漫画が置いてあったのでついつい読んでたら3時になっておりました。これは寝れませんね。
誰も居ない時間の風呂でも楽しみますか。
温泉旅館でしか見かけない効能不明の石鹸・シャンプー類があるとワクワクするよね。
しかしここは空調も布団もわりかし俺の好みの感じだったので、その後ストンと落ちました。
~つづく~