あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:千羽鶴 山廃 飲み終える&

f:id:congiro:20180924233208j:plain

これは先日飲み終えた撮り溜め分。
ピンポイントな温度の燗か-5度で美味かった。

まだ次期杜氏佐藤くんサイン入り山廃があるので機を見て開ける予定。

 

 

 

【ニュース】

www.hotpepper.jp

別にラムレーズン大好きマンではないんだけど、こうやって書かれるとやってみたくなるな。ラムたくさんあるしやってみよう。
菓子用がオイル塗ってないってのは知見でしたな。
しかしまぁ、何らかの果実をこうやって酒漬けしたら化けるやつありそうですな。
忘れんうちにやってみよう。

 

 

www.hotpepper.jp

そういや燻製する道具買ったけど一回も使ってねーやw
俺、道具買ったら満足するからな。
しかし茶っぱでも出来るんやね~。これもさっきのレーズンみたく何でも燻製素材としていけそうな気がしてきた。
忘れんうちにやってみたいけどこっちは忘れそう。

 

 

toyokeizai.net

そうした状況の中、シェア2位のキリンは採算改善の取り組みを始めた。今年4月には無果汁のチューハイを発売するなど、「今後は果汁を使っていないチューハイを強化する」(社内関係者)。

チューハイが売れてる背景って値段だけじゃなくて、ラベルの内容に違わぬいわゆる想像通りの味でなおかつ美味いってのがあると思うんだけど、無果汁って香料とかなんかでごまかすってことでしょ?しらんけど。
従来のものに比べたら値段以外のアドバンテージ無さそうなんだけど売れるもんなんやろか?まぁ99.99みたいな傑作があるからなんとかなるか。

 

 

medium.com

WAKAZEの中の人のブログ。
俺には難しかったが、ものすごく興味い深い内容だったのでみんな読んだらエエんちゃうかな?

この挑戦の先には、ボタニカルSAKEはもちろんのこと、またきっと米と麹のみで造られるSAKEの価値も、もっともっと評価される時代が来ることと信じています。ぜひ、お店にもいらして体感しに来てください。

 全体的に興味深い内容なんだが、この一節がとてもとても良い。
近々体感しに行きたいと思い鱒。