あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

マイサンと行く!夏のおわりの18きっぷツアー2016(1日目)大高、有松、名古屋、美濃太田


というわけで、18きっぷにてマイサンと名古屋に来ております。
始発で出発なのでございます。
俺ほぼ寝てない!ねむい!




まずは大高駅(金山と刈谷の中間あたり)で降ります。

何用かといいますとですね…



なにやら九平次の地元銘柄で酒望子ってのがあると教えてもらったもので。
行ってみたんだけど、とっくに終売だったしそもそも小売やってなかった。
周囲に酒屋もなかった。

おい!情報古いぞ!
まぁ、メインは酒じゃないから良いんですけどね。



九平次蔵の手前には神の井の蔵があってですね。

こっちは小売もやってたのでいっちゃん安い上撰一合瓶買ったんだけど「ホントにフツーのお酒だけど良いんですか?」と聞かれた。全然構わんのだけど、なんなんだその問いかけはw



んで、バスに乗ります。



大高で降りたのは酒蔵巡りがメインではなくて、マイサンの希望で桶狭間古戦場に行きたいっつーのがあったので、そのついでだったのでございました。

桶狭間古戦場は、うん、まぁ… マイサン喜んでたから良かったけど。



やった方



やられた方



ラウンドワーン

ファイ!




桶狭間古戦場からは有松まで歩く。



有松は絞り染めが盛んな町であり、保存地区ってことでその時代を偲ばせる建物多かった。

ここからまたバスに乗ろうと思ったんだけど、渋滞で全く来ないので散々待った挙句諦めて電車(名鉄)に乗った。



桜駅で降りて桜本町駅まで歩く。

桜本町駅からは地下鉄桜通線高岳駅まで。




糖分が切れてきたので、東片端の洋菓子ボンボンへ。

外装も内装もカッコいい。


ケーキ類が懐かしさ満点ものだったんで多めに注文。

こういうのはええっすなー、味を超える味わいがあるやで。




そんでここからマイサンリクエストの名古屋城に向かいます。

マイサンセレクトは俺が全く興味無いところばかりなので新鮮!




なごやじょう

ババーン!


じゃん!

おっ!近代建築やん!?
逆に興味出てきたw



マイサンリクエストの名古屋城はクーラーもエレベータも完備!
この科学力がその当時にあったなら歴史はどうなっていただろうか。

そのマイサンは本丸てっぺんのお土産コーナーで鯱付の刀のおもちゃ買ってご満悦。
この玩具がたいそう気に入ったらしく、旅行帰るまでずっと武士の真似事しておりました。




んで、四間道歩いて商店街通って名古屋駅まで。

100円お好み焼きおすすめされたので食った。
うむ、旅情!
ここらへん、写真アホみたいに撮ったんだけど、カメラが不調でほとんど撮れてなかった。
ムチャ渋い路地とかあったんやけどね…




で、名古屋からJRで岐阜→美濃太田へ。

美濃太田まで何しに行ったかっつーと、こちらの音羽浴場でございます!


赤蛇口のお湯は熱湯だから気をつけてね!と言われたが、マジ容赦ない熱湯w
ゆで玉子とかできるやつ。

当然風呂も熱かった。
マイサン氏、2秒でギブw
俺も10秒も入ってられんかった。


ま、当然客がおらん時間帯で許可を得て撮影しとるわけですけどね。
えらくフランクなおっちゃんが運営してて、惜しげもなく色々見せてくれたわけです。

「女風呂見る?」
「えっ!?」
「おらんからイイヨ!」
って見せてくれたのがこれよ!

なんだっけこれ、子供着替えさせ台と髪乾燥機。
程度が良くて感動した。
おいおいマジかよ!カッケーな!


「で、このスイッチみたいの何?」

「あれ」

また行きたいw
美濃太田って時点でかなりハードル高いんだけどな。



ほんで夕飯はここで一発キメよう思ったけど、お子様禁止の貼り紙あったんであきらめ。

う〜ん、残念…


駅前に適当な中華屋あったんで入ったけど、安いし量多いし良かった。安定の中華!中華はどこで食べても大体うまい。中華優秀!
こういうとこって観光地価格だったりするんだけど、そんなこともなく。
ビールガブガブ飲みたかったけど、ここで涅槃するとマイサンが困るので瓶ビール一本だけで我慢した。ホテル戻って飲めばいいかと思ったけど、親子ともども即落ちEND。


〜おわり〜