あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

マイサンと行く!今冬初めての18きっぷ日帰りツアー(前編):水上、土合


マイサンの希望により18きっぷツアー冬!でございます。
ただ、行き先まったく決めてなかったので、行ったことがあるトコをベースの方が良かろうと。
というわけで、昔よく行っていた水上(みなかみ)へ行くことにしました。


今回はわりかし遅めの5時起きスタート。
朝が遅いと身体も楽やな。
たまに1時寝3時起きとワケわからんツアーすることあるからな。


というわけで池袋→赤羽→高崎→水上と乗り継ぎます。
と、ここで重大事故発生!
congiroさんのLINEのアカウントがお亡くなりになりました!お亡くなりになりました!
マイサン用タブレットにマイサンアカウント作ってあげようと思ったんですが、登録時に使用する電話番号がカブっていたらしく、congiroさんが使っていた従来のアカウント無事死亡w
泣きそう…
おまえらの情報もフリーコインせこせこ貯めて買ったスタンプも全部消し炭にされた俺の家族専用LINE!健全!健康!健全!



それはともあれ水上到着。

水上では次の列車乗り換えのための猶予が結構あるので、駅前の土産屋でも覗いてみましょう。マイサンが温泉まんじゅう食べたしとのことでおまんじゅう2ヶ買う。

温泉まんじゅうとか基本期待してないんだけど、これはウマイな。


ほんで、上越線で2駅ほど先の土合(どあい)駅に行きましょう。
これは湯檜曽(ゆびそ)駅

ここあたりから土合の入り口というか、雰囲気出てまいります。


んで土合駅到着。
もうすでにかなり有名なモグラ駅。俺も久々に来た。

階段ひたすら登る。ひたすら登る。死ぬ。


土合は上りと下りでホームが違いましてね。
水上にとんぼ返りする場合は、乗り換え猶予20分の間に移動せにゃイカンわけで。
写真撮影とかでのタイムロス考えるとややダッシュ気味の行動が求められるのであります。

汗だくで登頂完了し、また水上方面へ。
ちなみにこのタイミングで乗らないと上りも下りも一時間以上来ない。そして周りにはマジなんもない。
モグラ駅って日本には数カ所あるけど、俺が行ったことあるのはこの土合と筒石くらいですな。過去のエントリにあるんで興味あったら見てくんろ。


で、水上。ここでは2時間半ほどの猶予。
まずは散策しながら名物の生どらでも買いに行きましょうかね。

水上の町並みは寂れと廃れの中間くらいですかね。でも意外と人住んでる。観光客じゃなくて。


利根川

雨降ってる割に水が綺麗なのは上流近いからなのか?


んで到着、生どら屋の小荒井製菓。

冷え冷えのどら焼きで美味しゅうございます。冷え冷えっつーか、モノによっては解凍が間に合っておらんのでムチャ固い。マイサンの乳歯に甚大なダメージ!
結構ボリュームあって腹に貯まる。ノーマルどら、カスタードどら、チーズどら食った。満足。
しかしここ、辺鄙な水上にあってわりといつでも客がいる。


そんで、駅に戻りながら昼飯の場所でも探しましょうかね。
どら焼きは後回しにしたかったんだけど、まだ10時台だったからめし屋開いとらんかったのよ。
というわけで、水上にきたら何といっても寿司だよ!寿司!しかもマグロ!

congiroさん、山で食べるマグロ好きです。マズいからw
なんつーの、観光客的にはこんなところで食べる必要ない物ナンバーワンじゃないですか?
山の中の旅館ってよくマグロとかブリの刺し身出したりエビフライ出したりするんですよ。
それが最近ではなんか俺の中で一週回って愛すべきものみたいになっておりましてね。
でも残念なことに、ここ普通に美味かったよ。都内で食べるとのとそう変わらん。しかもぶちくそ安い。地元民のための良店かもしれんな。


食ったあとは温泉だ!というわけで立ち寄り湯のこちらへ。

まぁダメですね。保健室みたいな消毒臭がするし超狭いし高いし。
水上って温泉地だけど、そんなに温泉良くないんよね。
良いトコもあるのかもしれんけど、とにかく歩くには端から端までの距離ありすぎるし、宿泊前提のとこが多いんで巡る気にならんのよね。廃墟みたいなとこが多くて営業してるかどうか分からんのもイタい。


温泉のあとは散策しながら駅に戻りますよ。

大衆食堂は超惹かれる。マイサンと一緒じゃなかったらノータイムでここ選んでただろうな。
酒()頼んだら何出てくるんやろ?谷川岳普通酒かな?


そんで駅に戻っておみやげにまんじゅう数ヶ買って高崎行きの電車に乗ったんですけどね、寝過ごして超タイムロスくらいました。スマンやで…マイサン。そんなマイサンはタブで将棋やってたのでどうでも良さそうでした。


〜つづく〜