あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

マイサンと行く、夏の終わりの18きっぷツアー(2日目):長浜、熱田、静岡


足攣りからの長浜モーニング!
6時にマイサン起こしてニンニンジャー始まる7:30まで長浜散策でございます。



雨は夜間降ってたけど、朝には止んでおりました。
散策にはちょうどよい温度と色合いでございます。

2枚目の写真は民家なんだけど、こうやって自転車がむき出しになっていない工夫は景観を保つ意味で素晴らしいと思う。新築物件なんかも街並みに溶け込むような感じで建てられてて良かった。


長浜文字列と長浜模様をどうぞ。

何と言いますか、素晴らしいという言葉しか出てこないですな。


そして、今回泊まったのはこちら。

築80年の激シブ物件でした。
長浜行ったらまたここ選ぶと思う。
食堂のメシがなんとも良さそうだったので、次回は食事付きで行きたい。
マイサンと一緒にニンニンジャー仮面ライダードライブを見てからチェックアウト。
俺としてはもうちょっと早く出たいのだけど、それは譲れないらしく。


そんな感じで長浜は終了。
これは気に入ったのでまた来ること確定でございますね。



そんで、長浜→米原→名古屋ときて、課題となっていた熱田に行くことへ。
8/26のエントリ見たcongiro様ファンのお前らなら知っておろうが、これ見て行きたくなったのでございますよ。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20150826


というわけで熱田。
熱田は数年前に熱田神宮きしめん食っただけで、商店街は通ってないのよね。

うむ、なるほど。シャッター通りですな。


他こんな感じ。

うむ、かなりアレですな。


そしてほんとにあったアイデア募集の貼り紙。

正直このセンスは嫌いではない。
一度通っただけの俺が思ったことは別エントリで書く予定。


そんで熱田神社に行って宮きしめん食う。

熱田神社は結構な人出ですな。


そして熱田から静岡方面へ。

今回、傘持っていったけど、傘持って歩いてる時間帯はほぼ降らなかった。



静岡駅についてさわやかセノバ店へ。
15時台なら並ばないで食えるだろと思ってたが、駅から歩いていけるさわやかって数店舗しか無い上、ここが一番アクセスが良い方なので、というか一番都会なので残念ながら混んでた。40分も待った。まぁ、セノバはデパートなので時間はいくらでも潰せるんだけど。
しかし、待ち時間はマイサンが漏らしたのでほとんどそれの対応で費やした。

そしてようやくハンバーグタイム!
マイサンより「いまハンバーグに捕まった。心の中でハンバーグと追いかけっこしてハンバーグに捕まった。」と、意味不明の名言をいただきました。
恐らく初めての食感だったのであろう。



あとはもうただ帰るだけ。
沼津(たぶん)で乗り換え。

ここから東海道本線は宇都宮行のやつなので、一気に車両が増える。
しかもクロス混在&トイレ付き車両なので超快適!やったぜ!


国府津湘南新宿線に乗り換えたが、同じくクロス混在&トイレ付き車両で楽々だった。
タイミングさえ良ければ東海道本線も捨てたもんじゃないな。
あとは沼津〜浜松or豊橋がどうにか快適なら良いのだがな〜。



そして20時台に新宿到着。
マイサンに腹具合聞いたら「小腹がすいた」とのことなので嵯峨谷へ。

とうちゃんビール2杯で満足。
俺は2枚盛食ったけど、マイサンは1枚盛をほぼ残したので、俺は3枚食った感覚だった。
旅の余韻をかき消すほどの満腹感。


帰り際、「抱っこして」と言われたけど、丁重にお断りした。


おわり。