あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++++


巌と富久錦。
巌は口開けではまぁまぁですな。これからに期待。
富久錦はかなりの生熟でございます。これは…!アレ系ですよ!アレ!




【メモ】
◆硬いご飯がふっくらに!日本酒が持つごはんを美味しくする5つのパワー
http://spotlight-media.jp/article/147581447609816939
これ自体はよく知られたことだけど、ホーリー系とかデス系で米炊いたらどんなんなるんやろ?
これはやるしかないかね。


◆若者が日本酒を飲まないって本当? - うまいニュース
http://shoku.2chblog.jp/archives/1027736749.html
最近はそうでもないような気がする。
っていうか若者のことは知らんけど。



◆日本酒がファン層拡大に成功 「苦手食材」ないことが大きい|ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/959347
本文読んでないけど『今のところ順調』って言った方が良さそうだな。
congiroさんはまだまだ一般認知は足りないと見ております。



◆日本酒2本づつ配り票取りまとめ依頼 町議選買収容疑で当選町議逮捕 千葉・多古 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/150517/afr1505170020-n1.html
票すら取りまとめられる日本酒に秘められしちから!つよい!



◆人気店が「悪質な予約ドタキャン」の実態告発
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/398567/
人気店でなくてもドタキャンは多いとよく聞く。俺のよく行く某店も20人単位のドタキャンあったそうだし、それこそ小規模なドタキャンはすげーよくあることなんだとか。
実績ある人だけ予約可にできればいいんじゃないかとも思いつつなかなかそうならないのはやっぱ色々あるんだろうな。
国民総背番号制が導入されたら予約とかに使えればいいよな〜。
こういうのを都合よく解決する方法ってデジタル的にはいくらでもありそうだけど、導入のコストとかあるし、まぁ難しい問題でございますわな。



佐々木蔵之介ゆとり世代に激怒「日本酒の飲み方ぐらい覚えとけ」
http://news.livedoor.com/article/detail/10125525/
佐々木蔵之介って佐々木酒造(聚楽第)の息子なのね。知らんかった。

佐々木が許せなかった、ゆとり世代の行動ひとつ目は、マネージャーと居酒屋に行ったときのこと。佐々木が冷酒を頼むと、マネージャーは日本酒を水割りにしたものを渡してきたという。
実家が造り酒屋の佐々木は、「お前なぁ、日本酒の飲み方ぐらい覚えとけよ!」と激怒しそうになったが、マネージャーがあっけらかんとした態度で「冷酒なんて飲まないから知りませんよ」と言ってきたため、怒りを通り越して呆れてしまったという。

どこまで真に受けていいのか知らんけど、マネージャーとの関係性にもよるよな。
ていうか日本酒って水割りで出すとこってあるのか?加水燗とか自主的にやってるとこでもない限りわざわざ頼んでも出してくれないだろ?

また佐々木は、舞台の稽古終わりに若手を飲みに誘った際、断られて傷ついたことが何度もあるとか。

時代ですw



◆「獺祭」新工場、タンク300本のローテク酒造り  :日本経済新聞
http://s.nikkei.com/1HnLNES
ぼくらの獺祭さん!もはやなんでも話題になるぜ!

製造エリアの入り口ではエアシャワーで服に付いたゴミなどを除去する

この写真が、映画のCUBEやバイオハザードのレーザートラップを髣髴とさせるのでワクワクしますな。そう考えると全ての写真がバイオレンスホラーの舞台にしか見えない。
本文は読んでないので誰か読んどいて。