あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++


聚楽太閤 普通酒。これは、いわゆる普通酒ですな。
う〜ん。



【メモ】

サントリーHDが日本ウイスキーを世界へ、米ビームの買収完了 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DH25920140501
サントリーがビームの買収完了を発表 :日本経済新聞
http://s.nikkei.com/1kqMWvS
>ビームは社名を「ビームサントリー」に変更し、サントリーグループの蒸留酒部門を統括する。
だそうです。
ビームって名前だったら、普通は何処が買収しても社名『○○ビーム』にするよな?な?
サントリービィィィーーーーーーーーーームッ!」って方がカッコいいじゃん。ねぇ?




中田英寿氏プロデュースのバーがオープン「日本酒は世界一目指せる」
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/140425/cpd1404251112002-n1.htm
世界一、これは何をもって言っているのかこの文章だけではよくわからんな。
消費量でワインとかを抜き去る的意味かな?
それだとしたら、まぁ無理だな。
遠い未来の希望的観測としてなら無くはないかもしれないが。
だとしても世界的にアルコール消費激減でワインとかウイスキーとかが凋落した上で、ブドウや麦が壊滅的被害にあったとかそんなんだったらあるかもってレベルだろうけどな。
中田英寿の発言は単なるリップサービスだろうけど。
現在がはせがわのスポークスマンみたいな感じだからこういう印象を持ってしまうのですけどもね。
しかし、「俺が本気で日本酒の世界を変える!」って思いからの発言だとしたらすげーことだとは思う。実際にそう思う人間が居ないと何事も実現はしないしな。
中田の発言によって意気上がる蔵が少なからずあるなら良いことやとも思います。
俺は逆のことしてますけど。




◆全国の「全量純米蔵」を紹介する週刊誌の記事連載がスタート
http://tasyusouron.jugem.jp/?eid=51
我らが中野繁先生の限りなく透明に近いブルーもとい、限りなく漆黒に近いグレーみたいな独自解釈がステキです。流石ですね!


ところで小生congiroが『純米酒』という単語に持っていて欲しいイメージですが『ピュアで美しくて高貴なもの』みたいな感じであるんですけど、やはりそれは小生が持っていて欲しいと思っているイメージでしか無くて、結局はある種の日本酒に対するハラスメントを小生が行っていたんではなかろうか!?と。
例えて言えばアレですよ『女性は清くあるべし』みたいな印象でもって女性を見ることが引いては女性軽視に繋がるみたいなのと同じく、やはり小生は日本酒をまだ分かっていなかったんだな…と。そんな小生の持つ矮小な純米観念を華麗に打ち砕くべく中野先生、遠回しに「みんな違って、みんないい」と、優しく包み込むように小生を論破したのでございました。


ともすれば私達、日本酒クラスタのクズ共はどうしても中野先生の心情を理解しようともせず、とりあえず叩いとけみたいになりがちなんですけど、決して「獺祭売りたいから…これも純米酒で良いよネ☆彡エヘヘッ」というような小さな考えでこのような連載を始めたのではないという事を少しでも分かっていただきたいと思う所存です。
とりあえず全国1億数千万の日本酒クラスタの諸兄に於かれましては、週刊朝日を買い占めて白いポストにでも投函していただけたらと存じます。


了。




【余談】
そうそう。最近、美味しんぼネタが世間を賑わせてるみたいだけど、この世論の流れに業を煮やした雁屋御大が登場キャラ全員を谷岡ヤスジばりの鼻血ブーで失血死させて最終回にしねぇかな〜。そしたらいまから全巻買うんだけどな〜。
30年がかりの壮大なギャグで〆て、全ての読者をポカーンとさせたかと思いきや、翌週から普通に『美味しんボールZ』ってタイトルで大復活!
野望の王国雁屋哲先生が帰ってきたぞ!今日は祭だ!獺祭だ!(獺祭)等外と(獺祭)試持ってこい!バンバン!


いや、獺祭全然関係ないんですけど。



既に満員御礼らしいですね。
http://www.fullnet.co.jp/dassai_3sake/



了。