あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡記


牧場に行ってきた。
http://www.mo-mo-land.com/


イケメン風なヤギがいた。

そういやヤギとヒツジの鳴き声って似てるけど違うのね。
ヤギがメーでヒツジがメヘヘヘみたいな感じだ。


実家から割と近い所にあったのだけど、初めて知った。
それだけメジャーでない施設だと思ってくれや。
子供がいればまぁ楽しめる。



んで、帰ってからスーパー銭湯に行った。

天神 ゆの華ってとこなんだけどな。
「福岡で地元の人が行くようなオススメなとこ教えてくれ」って聞かれたらまずここ教えてるんだけど、誰も行ってくれないのです。
そりゃそうかもしれんな、スパ銭だもんな。
でもな、ここの真の価値は風呂じゃないのよ。メシなのよ。
安い・多い・美味い、風呂つきだから否応無しにくつろぐ。
鍋+酒+〆で800円でしかも美味いときている。
酒はビールや焼酎含めいろいろ選択肢あるんだけど、とりあえず日本酒ですよ。
日本酒くれって言ったら「純米と辛口どっちにしますか?」って聞き方された。
何だその選択肢は。とりあえず純米だがよ。
んで、燗にしてもらった後に銘柄聞いたら満寿泉でした。
福岡で満寿泉って珍しいな。でも美味いから良いやね。



ま、旅行者が求めてるのはこういう情報じゃないってのは重々承知してるんだけどさ。
旅行者が行く所は地元人行かないしな。
そうそう、そうだ。地元の人間に聞いてはみたものの、求めている情報と合致しないってのはそこらへんにギャップがあるのよね。
だから旅行者は地元人に聞くんじゃなくて、その土地に複数回旅行している人に聞いたほうが求める情報は得られるんじゃないかなと思うんだよね。
っていうか、マニアック情報でもなければガイドブック見たほうが良いよね。