あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

メモ:三セク

新青森駅が開業になって青森駅に行きづらくなった。
隣の駅なのに。
奥羽本線の青森行き下り。
多い時間帯で1時間4本。
新幹線が到着する前後は増便してもいいと思うんだけど。
青森で買物とか食事してる人多いだろ。
新青森新青森駅構内しか買物・食事する場所が無い。


一応バスもある。
停まる場所を見るに便利ではあるが、本数が少ない。


そして18キッパーとして最も大事な事案。
青森〜八戸間がJRじゃなくなった。
第三セクター扱い。
新青森開業でそういうことになったらしい。
でも乗れないわけではなく、乗れるのだが降りれない。
降りれるのは青森、野辺地、八戸だけ。それ以外の駅の場合は青い森のキップ必要。


だから、ネットでJR八戸〜青森間を検索しても「該当するものが無い」といわれる。
ジョルダンの18きっぷ検索ならでてくる。