あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記:東へ西へ、一日中酒のために動き回っていた非常に濃密な酒まみれの土曜日

今日は午前中に神田のイベに行って、昼からイベに行って、昼過ぎからイベに行くのや!東京メトロ24時間券を買ってイベまくりの一日を堪能するんや!と、意気込むあのcongiroさん。

まずは神田のマーチエキュート神田万世橋で開催されている『ジャパニーズ スピリッツ・マルシェ2019秋』へ。

f:id:congiro:20190930000700j:plain

f:id:congiro:20190930000650j:plain
f:id:congiro:20190930000655j:plain

こちらは『食育の会』という団体がジャパニーズスピリッツ(ウイスキー、ラム、ジン、などなど)を紹介するという内容。

f:id:congiro:20190930000749j:plainf:id:congiro:20190930000931j:plain

決して規模はでかくないけどかなり充実してますね。なにより場所と雰囲気がとてもマッチしている。まずはスタイルを押し出していくというジャパニーズスピリッツスタイル!だからこそ格好良く、だからこそ高くても売れる!


俺は三和酒類(いいちこの)のTSUMUGIシリーズ造ってる方が来てくれてたのが嬉しかったな。

f:id:congiro:20190930000735j:plain

このWAPIRITSと称された和のスピリッツのやつ、革命的だなーと感じたのでそれを伝えつつ、どうやって飲んだら面白いかとか教えてもらった「キュウリ&トニックとか、牛乳で割ってコーラでアップってのも面白いですよ!」って。今度やってみよ!

 

あとは試飲コーナーにて未飲のものだけチョイチョイ試させてもらったので感想など。

TSUMUGI

f:id:congiro:20190930000715j:plain

NEW OAK CASK STORAGE:あとからブワッとくる 良い
BUNTAN:これはかなりいいぞ!

 

養命酒シリーズ

f:id:congiro:20190930000754j:plain

カクテルはフツーに美味いと言うか、フツーにムチャ美味い。
ジンは2種類あって、小瓶が香の雫(37度)、中瓶が香の森(47度)で、同じものと思いきやぜんぜん違う。正直両方買いです!

あとはテキトーに。

f:id:congiro:20190930000831j:plain
f:id:congiro:20190930000840j:plain
f:id:congiro:20190930000859j:plain
f:id:congiro:20190930000854j:plain
f:id:congiro:20190930000914j:plain
f:id:congiro:20190930000709j:plain

KOMASA GIN ほうじ茶:ほうじ茶は煎り過ぎなのかコーヒーっぽい。悪く無いが。
KOMASA GIN こみかん:良くわからんからもうちょっとわかりやすくてもいいかも。
季の美 ハスカップ:ハスカップ自体初めてだからよく分からんけど、いいのでは
フロム・ザ・バレル:うまい
トムジン:甘い!度数も感じないしジンと言われてもわからないが面白い!
セブンシーズ:ラムとウイスキーの間の子みたいな味すんな?と思ったらラムだった
アワジン:和!スダチ!徳島!
HAKU VODKA:あまいうまい

まぁそんな感じですな。
養命酒の度数の高い方は持ってないので買わねばいかんと思った次第です。 

 

 

 

さて、12時です。
次は西新宿に移動。

f:id:congiro:20190930000956j:plainf:id:congiro:20190930001000j:plain

珍しいやつが俺を誘ってきたので行くことにした。

イタリアン店への日本酒持ち込みって事でこの3本にしてみた。

f:id:congiro:20190930001006j:plain

こういう場で飲むにはもってこいの深豊、酸味ありつつドライなバリ酸、あとは茸類あったら合うかもしれんと思ってギャグで持ってった松茸酒(リキュール扱い)。

とにかくモリモリ食べてガブガブ飲んだ。
飲んだ酒ーズと食べたーズをどうぞ。 

f:id:congiro:20190930001029j:plain

f:id:congiro:20190930001057j:plain
f:id:congiro:20190930001109j:plain
f:id:congiro:20190930001115j:plain
f:id:congiro:20190930001126j:plain
f:id:congiro:20190930001137j:plain
f:id:congiro:20190930001142j:plain
f:id:congiro:20190930001154j:plain
f:id:congiro:20190930001038j:plain
f:id:congiro:20190930001053j:plain
f:id:congiro:20190930001034j:plain
f:id:congiro:20190930001103j:plain
f:id:congiro:20190930001121j:plain
f:id:congiro:20190930001131j:plain
f:id:congiro:20190930001148j:plain
f:id:congiro:20190930001159j:plain
f:id:congiro:20190930001206j:plain
f:id:congiro:20190930001212j:plain
f:id:congiro:20190930001222j:plain

自分以外の人が選ぶ酒ってのはやっぱ面白い。そうでもないと飲む機会が無い酒が多いからねー。
いやー、まんぷくまんぷく。

ここで15時まで居ようと思ったのだけど、友人から緊急気味の連絡が!
「初台の酒店が解体するから中見せてくれるぞ!」
なーぬー!ずっと前から気になっとったあの店か~!
「行く!すぐ行く!」
心ゆくまで食ったので早めに店を出た。
ごっそうさんでした!

 

 

西新宿から歩いて初台に向かう。 

f:id:congiro:20190930001232j:plainf:id:congiro:20190930001227j:plainf:id:congiro:20190930001238j:plain

 

そして酒屋にて友人と合流。

f:id:congiro:20190930001315j:plainf:id:congiro:20190930001252j:plainf:id:congiro:20190930001308j:plain

解体前に備品などを整理していたので、おちょこなど数点をいただきつつ、ご厚意で中を見せてもらいました。「見てもらったほうが家も喜ぶ」とのことで。 

f:id:congiro:20190930001320j:plain
f:id:congiro:20190930001324j:plain
f:id:congiro:20190930001606j:plain
f:id:congiro:20190930001620j:plain

f:id:congiro:20190930001615j:plainf:id:congiro:20190930001610j:plain

そうそう、じーちゃんばーちゃんがやってたような昭和の酒屋はこんな感じだったよね…と、しみじみ。

2階も見せてもらった。

f:id:congiro:20190930001334j:plain
f:id:congiro:20190930001343j:plain
f:id:congiro:20190930001347j:plain
f:id:congiro:20190930001352j:plain
f:id:congiro:20190930001411j:plain
f:id:congiro:20190930001445j:plain
f:id:congiro:20190930001539j:plain
f:id:congiro:20190930001525j:plain
f:id:congiro:20190930001548j:plain
f:id:congiro:20190930001544j:plain

これは時間のみが醸し出せる素晴らしい空間ですね。廊下とかもう本当に美しいよね。
今まで本当にお疲れ様でした。
最後に素晴らしいものを見せていただきありがとうございます。


そして友人とはここで解散。
次は予定では交通会館で開催していた『しまねの地酒フェア』に行くつもりだったんだけど時間切れにて終了。


ベロベロに酔って新宿から丸ノ内線乗ったらいつの間にか池袋だったので折り返して…

ここから記憶が無いが、気付いたら西船橋だったので折り返して葛西で降りて聖地に行ってきた。

f:id:congiro:20190930001650j:plain

ヨーグルト&豆を買った。

 

うーん、ここからどうしよ?一切飲めんがちょっとなにか食いたい気もする。そんな事考えつつ東西線乗ってたらまた意識不明にて中野。さながら瞬間移動。

 


結局帰った。
さんざん移動したワリに現在時刻は20:30。

マイサンズと風呂に入って寝かせてから酒の整理開始。
明日は母親が来るのでちょっとでも家を広くせにゃならんから一升瓶を減らせ減らせ活動をするのです!好みでない&将来性もあまりなさそうな酒を全て料理酒にしてしまうというcongiro家の定期イベ。

まずは料理酒用のブレンド瓶を台所の棚から引き出す。

f:id:congiro:20190930001710j:plain

これがまさしく、好みでない&将来性もなさそうな酒を多種ブレンドして継ぎ足し継ぎ足ししながら使っているやつでございます。(日下無双の赤瓶を使っているのはキレイだから)
 いらん酒追加する前にちょっと飲んでみましょうか。
俺「…え?美味い!?」
ワイフ「おいしい!」
というわけで、この瓶は一時、料理酒から飲料酒として活躍することに。
たまーにこういうことかあるからたまりません。ブレントしたての時は全然うまくないんだけど、ほっといて時間経つといい感じに馴染んで良くなったりするんよな〜。

 

何年も飲んでないやつを料理酒にするかどうか評議会はまだつづく。 

f:id:congiro:20190930001714j:plain

この2つの常温放置の生は前回の時あまり芳しくなかったのでもうダメだろうな〜と思って飲んでみたらめちゃ美味い!なのでこれらもフツーに飲むことにした。
この2つはかなり時間も経っててあまり変化ないはずなのに変化があったように感じたのはひょっとすると気温が関係しているのかもしれないと思った。

 

もう飲まんやろな~ってやつを空き瓶に集約していきます。

f:id:congiro:20190930001722j:plain

そんで片付け。

f:id:congiro:20190930001733j:plain

スッキリした。

今日は一日中飲んでたし移動しまくって濃密な一日だった。

~fin~