あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

伝説という名のレジェンドであるS君宅飲み会にお呼び頂いたので行ってまいりました記。

f:id:congiro:20181203004938j:plain

素人酒飲界では伝説のレジェンドと名高いS君宅にお呼ばれしたので行ってきました。

まず最初に言っとくとムチャ楽しかったです。
メモ&写真は取(撮)ったり取(撮)ってなかったりなので、感想もグチャグチャですがそこんとこ夜露死苦。

 

割と後半らへんの写真です。

f:id:congiro:20181203005003j:plain

このあたりになるとみんなの動きが止まるw

 

では酒の写真適当に。

f:id:congiro:20181203004940j:plainf:id:congiro:20181203004939j:plainf:id:congiro:20181203004947j:plain

飲んだけど覚えてないのは写真だけです。

 

奥播磨の14BY、むちゃくちゃうまい!

f:id:congiro:20181203004941j:plain

 

ロック酒の上善如水。
これはびっくり!すごく好き!リンゴ酢を甘くした系の味わい。

f:id:congiro:20181203004942j:plain

 

金亀 赤100の今年の色(左)と2年後の色(右)。
2年でこの味わいになるなら毎年数本買っとかにゃあかんな〜。

f:id:congiro:20181203004944j:plain

 

楽の世むちゃうまい。
都内だと生を売ってるの見ないのよな~。

f:id:congiro:20181203004943j:plain

 

食べ物は参加者が1品以上持っていくルール。
とにかくいろいろございました。すこぶるうまい。

f:id:congiro:20181203004945j:plainf:id:congiro:20181203004946j:plain

 

旭松酒造の松和&大和

f:id:congiro:20181203004948j:plain

知る人ぞ知るというか誰も知らない福岡の八女は黒木の松和と大和。なかなかええな!

 

大治郎

f:id:congiro:20181203004949j:plain

火入れもうまいが生が美味すぎるな。完璧!

 

牡蠣のオイスター炒め

f:id:congiro:20181203004950j:plain

火入れの牡蠣と日本酒の生熟のマリアージュはマリアージュで美味しいですね!
残った牡蠣の汁を入れた牡蠣のオイスターだし巻き卵とかメチャうまかったです。
S君の奥さんは料理上手すぎますね。

 

貴生娘 生原酒 上撰

f:id:congiro:20181203004951j:plain

強いw
これは超個性派ナッツ。飲めない人は多いだろうけど俺これ好きなんよなー。

 

奥球磨。伝説のレジェンドS君家にあって唯一の蒸留酒。

f:id:congiro:20181203004952j:plain

ウイスキーに見えるけど焼酎を光量規制ぶっちぎるくらい(酒税法違反)樽に漬け込んだあと食物繊維を入れることで焼酎をリキュール扱いとし酒税法を躱すという割と珍しいブツと思うんですけどそんなこと謳ってないから誰も知らん逸品w

突然のスガキヤ!

f:id:congiro:20181203004953j:plain

んまし!こういうのたまりませんね!

 

ダラダラ飲める系の丹頂正宗!

f:id:congiro:20181203004954j:plainf:id:congiro:20181203004955j:plain

北のヒロキとはよく言ったもの!これはいいですね。

 

竹生嶋!

f:id:congiro:20181203004956j:plain

あれ~?日本酒なのに黒い~!(いまさら)

 

覚えてないけどうまかったーズ

f:id:congiro:20181203004957j:plainf:id:congiro:20181203005005j:plain

たしかうまかったような。

 

「カステラにはミルクティーが合うんですよ!」と伝説のレジェンドS君。

f:id:congiro:20181203004958j:plainf:id:congiro:20181203004959j:plain

ミルクティーとはにごった色のにごり酒。
伝説のレジェンドとなると、薬物にも隠語があるようにこのような色の酒をミルクティーと呼ぶのですよ。流石ですね。
いや、でもかなりドライな感じと口当たりがカスティラに合いましたね。上に乗ってるのはハーゲンダッツです。セレブかな?
アイス、カステラ、ミルクティ、何かしらヤク系っぽさ漂ってますね。

 

そして本日の俺的グランプリックスはこちら!
天のさけの八号酵母!

f:id:congiro:20181203005002j:plainf:id:congiro:20181203005001j:plainf:id:congiro:20181203005000j:plain

ワレ、まだ生きとったんか…!
俺が欲しくて手に入れらなかったコレが!しかもムチャクチャ美味い!ヤバい!
だいたいひとりで飲みました。空き瓶もいただきました。ありがとうございます。
この中に十四代でも入れようと思います!

 

本当はこの倍の種類くらい飲んでるんですけども、そこまで写真撮ってなかった。

14:30から飲み始め、22:00まで飲み続けておりました。長居してスマンね!
いや~、まじ楽しかったですね。
またお呼びくださいませ!ありがとうございました。ごちそうさんです。
ご一緒された方もお疲れ様でした。また飲みましょう。
 

 

そして家に帰ったら図書館で借りてきたという火の鳥全巻が置いてございました。

f:id:congiro:20181203005007j:plain

すぐ寝ようと思ったのに2時半過ぎましたね。
月曜仕事なんすけど行きたくないですね。

だから俺の目の届くところにこういう物置くなと…