あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

第2回Mr.SAKEグランプリ決勝戦を見に行った


第2回Mr.SAKEグランプリ決勝戦が目黒のオイスターバーで行われるとのことで、キャンセル待ちにて申し込めたので行ってきたぞ!




目黒オイスターバーです



あっ!初代Mr.Sakeの人だ!

実はTwitterで5年くらい繋がっててお互いアイコンを知ってて若干会話もしたことあるのですけど会ったのは初めてという。ちなみにこの方は橋野さんと言って五反田でSAKE storyという居酒屋を経営されております。



ほどなくして会が開始。

末廣酒造の偉い人がダジャレを連発しつつ盛会になるべく会場をアゲておりました。
いや、実際アガっていたw



というわけで末廣酒造が協賛のもよう。

ここらへんの酒が出てきた。てまえ酒(火落ちするやつ)は無いんですかね?




で、いよいよ始まりました。
ファイナリスト達によるプレゼンタイム!



一人目:並里直哉氏

爽やかイケメンですね。
いきなりですけど、見た目で選ぶならこの人かな?
俺基準プレゼンの採点は、初っ端なので5点満点中3点とさせていただきます。
営業ツールとしてのMr.SAKE感ちょっと感じたのと真面目過ぎる感あったけど、内容は結構良かったです。




二人目:ジョンタウンゼント氏

マイクの持ち方が変だし、着物からパーカーのフードを出すという謎スタイル。
見た目では日本酒アイコンという意味でアリですw
俺基準プレゼンの採点は、5点満点中4点ですね。
早口だったのと若干時間オーバーしたのは減点だけど、酒と人との出会いから具体的な豊富と覚悟までを熱っぽく述べていたので内容的には完璧に近いのでは。




三人目:佐々木達郎氏

重鎮感すごい!
俺基準プレゼンの採点は、5点満点中2点ですね。
いや、話は簡潔で短かったし内容は良かったんですけど、どうもチャンピオンになる気が無さそうだったので。(あとは若い衆に任せたゼ…みたいな感があったw)




四人目:石丸敬氏

イケメンですね。
俺基準プレゼンの採点は、5点満点中1点。
確実に失敗ではないか。



というわけで、プレゼンだけで選ぶ俺基準の順位は
ジョン氏、並里氏、佐々木氏、石丸氏の順と言った感じでございました。
ちなみに、俺はジョン応援で来てるけど(佐々木達郎さんも知っているが)、プレゼンコケたら入れないつもりだったので、安心してジョンに入れました。



オイスターバーなので牡蠣が出てくる。

みんなが腹一杯ごろにパスタなど。
誰も食ってなかったので俺がむしゃむしゃ食ってた。



というわけで結果発表です。



3位!佐々木達郎氏



2位!並里直哉氏



1位!ジョン・タウンゼント氏!わー、すごい!

ちなみに2位と1位は僅差だったらしいです。
俺の評価がそのまま順位でした。



動画でどうぞ。

ジョン、良かったな〜。
壇上で男泣きするジョンの姿を見て俺も汁が出たよ…



しかしこれで牧師ルートのフラグ立ちましたね!

2017-11-09エントリより
しかしアレですね、緊急来日さんがもしグランプリ獲ったら、それ以降俺への対応は「おー、お前誰よ〜?チンカスが近寄んじゃねーよ!」という感じの超絶高飛車になってほしいですね。そして数年後にすべてを失って俺が助けの手を出したら「俺が悪かったよ…ごめん」という感じで涙を流して、そのあと牧師かなんかになっていただきたいと思っております。


というわけで、ジョンさん、おめでとうございました!
これからは我々を路傍の石として扱っていただきたく存じます!何卒ひとつ宜しくお願いします。



そしてこれは私の友人のジョンへの祝福の言葉なんですが、私からも言わせていただきます。


ジョン、チヤホヤされなくなったらまた飲みに行こうな!



おわり。