あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2018秋!車で家族旅行(1日目 前編):熱海市網代のまちなみと熱海の坂の上のホテル

f:id:congiro:20181015234942j:plainマイサンの運動会が土曜に行われたため、月曜が振替休日となります。
なので、日・月で旅行するとです!

行き先は熱海。
『都内からだいたい100km前後の距離で温泉で手頃な宿がある』
これを条件に検索したら熱海が第一候補に。

 

 

というわけで途中寄り道もせず一気に熱海へ行きましょう。
日曜発ということもあって環八も東名も混雑はなく、予想以上のスムーズさ。
10時後半には真鶴あたりについてそこからも特に混雑はなく、湯河原、熱海と。f:id:congiro:20181015234941j:plainおー、海海。波乗りやっとるね~。

 

 

11時ちょいに熱海に到着。f:id:congiro:20181015234943j:plain熱海で昼メシ食うにもちょっと早すぎるかな。
駐車場もあるんか無いんかわからんし、店も人も多すぎて望みの店探せんやつやな。こういう場合は熱海からちょっと離れた所に行くのが良いかもしれん。

 

 

っつーわけでちょっと走って熱海市網代に行きました。
f:id:congiro:20181015234946j:plainf:id:congiro:20181015234945j:plain熱海から駅で言えば2~3個先の漁港のある街ですな。
ココらへんの食堂探せば魚食えるんではなかろうか。

 


網代の手前にも店はあったんだけど、独立店であろうともロードサイド店舗はあんま入りたくなかったので、住宅街で地元民御用達であろう店を探すのだ!
こいつはタフな試合になりそうだぜ!

と思ったものの、網代エリアに入ってすぐ通りかかった店のオヤジさんと目が合って「空いてますよ」と言うもんだから即決まった。

f:id:congiro:20181015234959j:plainf:id:congiro:20181015234958j:plainうむ、良さそうや。

 

イカ刺し定食、煮付け定食、イカ丼とかいろいろ頼んだ。f:id:congiro:20181015234955j:plainf:id:congiro:20181015234956j:plainf:id:congiro:20181015234957j:plainイカ丼はうまいので網代まで来ることがあるならばぜひ食べたほうがいい。
イカ刺しもなんかやたら濃厚な味でよかった。生姜で食わせるのは新しいなと思った。
煮付けの魚は市場にはめったに出てこないなかなか珍しいらしいイラという魚で、初めて食ったけど味は割とタラっぽかった。煮付けじゃなかったらもっと違う味なのかもしれん。身離れがよく食べやすかったね。

ちょっとミスがあって全てが定食になってしまったので、ごはんがやたらと多くなってしまったが全部食った。丼で言えば3杯は食ったので死んだ。
味付けは全体的にかなり甘めなので甘ちゃんなcongiroさんはかなり好みでございましたね。

まぁ基本的にはイカ丼食っておけば間違いないと思いますよ。

 

 

さてと食べたらちょっとだけ散策。

阿治古神社
f:id:congiro:20181015234947j:plainf:id:congiro:20181015234948j:plain

 

これからは金麦の時代!f:id:congiro:20181015234949j:plain

 

網代公民館。f:id:congiro:20181015234950j:plain向かいには可愛らしい遊具のある公園がございました。 

f:id:congiro:20181015234951j:plainf:id:congiro:20181015234952j:plainf:id:congiro:20181015234953j:plainf:id:congiro:20181015234954j:plain

 

網代のまちなみ。
えんじ色(元えんじ色)が目立つと言うほどでもないが、割合多い気がするな〜。f:id:congiro:20181015235000j:plainf:id:congiro:20181015235001j:plainf:id:congiro:20181015235002j:plain

 

パッと見、銭湯っぽさのある調髪所。f:id:congiro:20181015235003j:plainf:id:congiro:20181015235004j:plainこれはハイパー渋い。

 

駅前もちょっとだけ行っとくか~。f:id:congiro:20181015235007j:plainf:id:congiro:20181015235010j:plainf:id:congiro:20181015235008j:plainf:id:congiro:20181015235009j:plainf:id:congiro:20181015235011j:plainf:id:congiro:20181015235005j:plainf:id:congiro:20181015235013j:plainf:id:congiro:20181015235012j:plain
うむ!

 

 

さて、じゃあそろそろ熱海の宿に行きますかね~。 
今回の宿は、ブリーズベイシーサイドリゾート熱海ってところ。

breezbay-group.comf:id:congiro:20181015235023j:plainf:id:congiro:20181015235025j:plainf:id:congiro:20181015235026j:plain高台にあるので景色が良うございます。


離島も見えますね。たぶん初島。f:id:congiro:20181015235024j:plainf:id:congiro:20181015235029j:plain

 

宿は結構いいです。
しかしながら風呂が部屋からかなり離れており階段マストなため御老体には厳しく、足が不自由な人には無理です。
f:id:congiro:20181015235030j:plainそれが問題にならない若人であるならいいホテルじゃないかな?
曜日次第では鬼安いし。

 

ウェルカムドリンクとかは漫喫のようで結構良いですw
漫画や遊具がかなり充実しておるのでその点も良いす。
2日目エントリで書きますけども、朝食はまぁ一般的なビジホレベル+αです。フツー。これは期待してはいけない。
夕飯は食ってないので知らんけども、部屋にケータリングのチラシたくさん置いてあるので部屋食オッケーというのは良いかも。
f:id:congiro:20181015235033j:plainf:id:congiro:20181015235032j:plainマンゴープリンとか胡麻プリンとか抹茶プリンとかかき氷とかあった。
甘さ控えめで結構いい。

 

風呂は大浴場+3つの貸切風呂があって、3つの貸切は空いていればいつでも入れる。
ランプが消えてるところが空いてるところで、点いてるやつは利用中とわかりやすい。

f:id:congiro:20181015235034j:plain貸切風呂は3種類ではあるけど、特に変わり映えはしなかったw

まぁでも平日はとにかく超安いので、安くてそこそこの宿が目的ならば選択肢に加えてもよいかと存じますね。景色もいいしね。わりとほったらかしなサービスも今どきの人には向いてる気がする。

しかしここ、一度チェックインしたらあまり外に行く人はおらん気がする。
坂キツイし、街は2キロ先だし。
無料送迎やっとるんですけど、時間帯が限られとるので、それ以外はバスかタクシー使うといいでしょう。俺は歩きましたが。

 

熱海中心街については次エントリにて。