あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

カーシェアで行く!温泉と食事と観光の山梨ツアーズ!(一部例外あり)


マイ・マザーを温泉に連れて行きたかったので、車借りて山梨に行ぐ!




朝メシは杉並区は上井草駅近くのカリーナでたまごサンドなどを買い込み車中食。

かつてcongiroさんは上井草に住んでたんですけど、この地を離れてからのほうがカリーナを利用しているという。たまごサンドおいしいれす。




車を走らせること数時間で山梨県山梨市のフルーツ公園に到着。

マイサンズ遊ばせるために来たわけですけどね、正直なところ大人はすることがあまりなく。
ショップではワイン沢山売ってたし試飲も沢山あったけどぼくうんてんしゅ。
とにかくロケーションは良いです。
なんといいますかね、もうちょっと儲けに走っても良いんじゃないか?と思いました。
まぁ子供が楽しいなら良いんですけどね。




お次は同じく山梨市にある割と近くの岩下温泉へ。

立ち寄り湯は雰囲気もよろしい別館でございます。
ちなみにこちら、受付に誰もいないので新館でたずねるとよいです。分かんなかったら電話するといいです。だから黒板に電話番号書いてあるという。



中もええ雰囲気ですね。

いとフォトジェニック。



まずは普通にお風呂ございます。

光の差し込みがよろしゅうございますね。
湯の温度もちょうど良く、永遠に入っていられる感じする。



そしてこの温泉の特徴といえばこちらの霊湯!

身をかがめてこの階段を降りると、そこには冷泉がありまして、それがヒジョーに良い!
湯→冷泉→湯→冷泉→湯→冷泉→の交互浴が楽しめるエンドレスシステム!
これはオススメ!ちなみに立ち寄り湯は大人1人500円。



湯上がりにはこちらの温泉BARなどもございます。

ぼくうんてんしゅ!



周辺環境をどうぞ。

うむ。




お昼時になったので甲府へいきましょう。

甲府に入るとわりかしこういう渋物件が見つかる。
これは甲府中心でツアー組んでも良さそうやなって思った。



おっ、なかなかよさそうな中華やな…

しかしもう食べるところは決まっとるのや!



というわけで…甲府でのお昼といえば?イエス!魚そう!

こちらのお寿司、大ぶりのため半分に切ってあり、なおかつタレがかかっております。
「え〜、海無し県のお寿司でしょ?」じゃねえんだよ!忘れられない味わいなんだよ!食えよ!
酒がとても飲みたいのですがぼくうんてんしゅ!



先日のツアーで営業最終日に偶然立ち会った名店『まんぷく』のそばを通ってみましょう。

まだ店は残っておるみたいですね。
ここで食べた焼きそば&ラーメン、そして酒が忘れられん。
その時のツアーの様子はこちらぞどうぞ。
◆18きっぷ「身延線に乗ろう!」日帰りツアー
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20161218/1482135604



それでは甲府周辺をチョロっと流して次にまいりますか。

ふむ…



なるほど…

なるほどなるほど…




というわけで山梨県韮崎市新府城跡へ。

歴史マニアのマイサンが喜ぶと思って連れていきましたが、案の定武田勝頼のうんちくを語られました。石碑、墓、祠、などございましたが、城の跡は特に無く。
思い入れがない人(俺)にとっては単に登山でした。マイサンはそれなりに楽しかったらしい。





そしてここから北杜市白州町へ向かいます。
JR駅で言えば長坂…
去年チャリで行って死んだところでございます。
その時の様子↓
◆2016年夏☆18きっぷ輪行ツアー(2日目):多治見、瑞浪塩尻〜岡谷〜下諏訪〜上諏訪、長坂、甲府
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20160807/1470757784
当然だけど、車で行ったらあっという間でした。



というわけで白州町の金精軒へ。

信玄餅・水信玄餅で有名なお店でございますね。
ここでいろいろ買い物などいたします。



しかしここで手痛いミス!

七賢(山梨銘醸)先に行っておけば良かった!タッチの差で閉店!
ていうか閉店時間とか調べてなかった…無念。



このあたりの通りは台ケ原宿と言いまして、旧甲州街道の宿場町だったところでございます。

点在レベルだけど、イイ感じのジャズ喫茶や渋い理容店や古道具店などもあり落ち着いた雰囲気でなかなかに良い感じでございます。
観光力そんな高くないけど、結構オススメできちゃうな〜。俺はすごく好き。

@wassy1974
台ヶ原宿は良いし、その界隈はドライブもむっちゃ楽しいよなー。河岸段丘のぐねぐね道とか、台地上の山並みの大展望とか、地形のダイナミズムを存分に味わえる。

@congiro
エエよな〜。オススメの○○!みたいな個じゃなくて全体としての魅力に溢れとるよね。

@wassy1974
確かにあの界隈ならではの風景が思い浮かぶ。台ヶ原宿も、ロケーションとか到達までの行程とか、そういう全体の中で味わいがあるって感じやもんなー。まさに旅。

@congiro
過剰なスポットが無いからこその旅に来た感が…イイッ

こんな感じなのでおすすめです。
俺の旅の一つの感動ポイントとして「途方に暮れる」みたいなのあるんですけど、その要素があります。何も無いって意味ではないのよ?アンダスターン?アー?ゴラッ!



白州町台ケ原は景色も良いです。
この景色を見ながら金精軒の菓子でも食いましょう。

金精軒のえごまのおはぎ。ローソンのコーヒーがこれまで以上に美味く感じたから、たぶんこれは茶やコーヒーを引き立てまくるアレなんやろな〜、とか思った。




帰り、ふじの温泉 東尾垂の湯へ。

ここはギリ神奈川県。
JR駅で言えば山梨県の上野原だけど、まーとにかく行くまでの道のりがグネグネの山道でかなりマニアックな場所にある。若葉マークにはオススメできないw
その割に駐車場はほぼ満車というひそかに人気施設。
サウナがかなりユニークだった。なかなか良いですね。
平日夜だとすごく安い。とにかくメチャ行きづらいけどバイカーには良いような気がするw




夕飯はかなり遅くなったけど八王子IC近くのロイホへ。

congiroさん、福岡で産まれロイヤル育ち(ロイホではない)なのでロイヤル系にはなんか思い入れがあるというか超好きなんよね。ていうか明らかに美味いと思ってる。「ファミレスとしては美味い」とかではなく1つの飲食店として美味くないですか?そうですか。
なんか俺らが飯食ってる時不審者が店内に闖入したらしくパトカー3台くらい来た。
ちょっとばかし店内騒然。




あとは高速乗って一気に帰る。もう眠くて眠くてしょうがなかったんだけど、我がマイサンがずっと喋りかけてくれたおかげで無事に到着。
帰ってからブログ更新しようと思ったけどPC立ち上げることもなく気を絶した。



〜おわり〜