あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

正月記(佐賀県唐津市の七ツ釜へ行く)


今日は朝起きてメシ食ってグダグダしたあと車で西へと出かけた。
トップ画像は七ッ釜(佐賀県唐津市)ってとこ。




昼めしは時間をかけるとどんどん増えると評判の牧のうどん。

牧のうどんはええですね。



で、そこからなんの計画もなく更に西へ。


ここいらは加布里あたり(まだ福岡県)

『ひふ病薬』がこんな見かけだと説得力ねーよな。



浜崎海岸(佐賀県唐津市浜玉町浜崎)で海をちょい眺める。

今日は風が無いから凪っておりますね。



そのあと虹の松原抜けて唐津へ。




唐津では停まらずにそのまま七ッ釜(佐賀県唐津市屋形石)へ向かいます。

七ッ釜は小学生当時、今は亡き親父に連れられて幾度となく来たことがあってな。
そのときに連れてこられた場所がどこだったのかを確認しに久方ぶりに来てみた次第でございます。



どこだっけ?

昔過ぎて全く思い出せないw



遊覧船に乗ると海側から見ることが可能。

遊覧船は七ツ釜の七ツ釜たる部分を至近で見れるのでオススメだぞ!
乗ったことないけどな!



どこだっけ?

こういうところではないな…



こういう断崖は自殺の名所に見えちゃうな…

実際そういう噂はあるらしいけど、どうやら噂だけっぽい。車が無いと行けないしな。



これが七ツ釜の七ツ釜たる部分でございます。

遊覧船はここに入っていってくれるから楽しいんじゃなかろうか。



どこだっけか?

コモドドラゴンみたいな形やな。



地図見ても全く思い出せんな。

こっち行ってみるか。



しかし景色がええな。

俺の姉も思い出せないもよう。



お!?

お!?

お!?

ここや!ここ!思い出したぜ!

なんでこんなとこに何度も連れてこられてたかっつーと、親父はここに潜りに来てたんよね。魚介類獲るために銛持って。
で、親父が潜ってる間は俺と姉は一時間以上放置。それを2〜3回繰り返し。
待たされている間は泳ぐわけでもなくただ待つのみ。
今考えりゃ児童虐待やなw
そもそも遊泳禁止だし立入禁止場所だし。(昔はそうではなかったみたいだけど)
だいたい子供が泳げるような安全な場所じゃないっつーか明らかに危険よなw
大らかな時代と言えばそうだろうけど、まぁロクな思い出ではないですね。



さ、帰るか…

逆回りしとけば一発で見つけられたけど、無駄に歩き回って運動になったぜ。



というわけで記憶の精算完了。

俺と姉には良くない思い出しか無いからもう来ることもないだろう。
とはいえ見る分には壮観だし観光景勝地としては一級品なので割りとオススメだったりするぞ。




夕飯

貰った道灌の生酒。
吹き出すかと思ったけど吹き出さなかった。
ちと苦味強めかな。燗したら気にならなそうな気がするけど。
発泡感がもうちょい強めで酸味か甘みがあればかなり良い感じがする。