あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2015なつやすみ!(3日め)小倉、鳥栖、佐賀、唐津、周船寺


3日目!18きっぷツアーの最終日!


5時チョイに起きてホテルより広島に向かいます。


電車に乗って広島→岩国→下関→小倉と移動。

かなりの間寝てたので特に無し。車窓をどうぞ。



そしていつの間にか小倉到着したので駅前散策。

大規模駅前にこのレベルの場末があるのはかなりのもんですな〜。


次へ移動

アーケード工事ちゅう


そしてそこからほど近い旦過市場へ。
ここはすごいよな。あまりにも素晴らしいのでたくさんどうぞ。

京都の錦市場を猥雑なドサクサ系にした感じとでも言いますか。
そしてこっちの方が断然俺好みw


そして酒場発見。

これは飲まざるをえないというか、関所みたいなもんなんで当然のように一献。うむ。


すばらしきかな旦過市場

北九州はこのような雰囲気を残したところが多く、地元人と場末人の琴線を鷲掴みでございます。



そしてひとしきり堪能したところでお次の目的地に行きましょうかね。
行きたいところは色いろあるんだけど、目的地が決まらない。
田川後藤寺に行きたかったけど、時間調整が難しいのでパス。

熟考の結果、以下のルートに決定。
鳥栖→佐賀→唐津周船寺→実家



まずは鳥栖
ここは乗り換えの間の30分ほど自由時間。

名物の八起のアイスキャンデーでも食うかね。
うむ、久々に食ったな。



そして佐賀へ。
別に何があるってわけじゃないけど駅前散策。
お、駅前に佐賀酒だけ扱ってる良さ気な酒屋が。

2本ほどご購入。


そして九州人のソウルフードのひとつ、ブラックモンブランを食す。

やっぱこれやな。


そして唐津行きに乗る。
佐賀から唐津までの間、部活だか補講だかと思わしき高校生が結構乗ってたけど、1時間以上掛けて通学してるんやな。座れてる学生はほぼ疲れて寝てる。大変っすな。

都内では七田で有名な天山。



唐津着〜!

唐津散策するやで。


しかしアレね、唐津って俺が小さい時から特に変わってないな〜。
観光地ではあるんだけど今ひとつパッとしない。

諦観が漂ってるようにみえるのは気のせいかね。
ちょっとした事で良い方向にガラッと変わってしまいそうなポテンシャルは感じるんだけどね。
福岡から一本というアクセスの良さもあるんだし。



満足したので最終目的地周船寺へ。
周船寺は別に観光地でも何でもなく、俺の敬愛するおっちゃんの酒屋・居酒屋で飲むのが目的なんでございますよ。

到着!きはら酒店&居酒屋。


常連のみなさん&木原のおっちゃんと飲む飲む。楽しい。

下から2番めの尾仲は富山の寺島酒店で買ったものをおみやげに持ってったもの。
一番下は既に廃蔵となった朝凪酒造の大古酒。これはメッチャクチャ貴重ですよ!喜ぶ人は朝凪ファンだった俺くらいだけど。
しっかしスゲー飲んだな〜。
途中で流石に疲れが出てしまったらしくお決まりの涅槃タイム突入!


明日もまた旅行なことだし、早めに上がりますかね。
しかし、早めに上がったにも関わらず大乗り過ごしをしてしまい、家に到着したときには日付が変わっておりました。


疲れたけども18きっぷツアーは楽しゅうございました。
お前らもやれ。楽しいぞ!


〜fin〜