あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常+++


26年7月の8号。
う〜ん…




【メモ:酒系】
◆「東京の地酒」もっと知って 蔵元がアピール  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H0C_Z21C15A0CR0000/
東京の酒はアピールが足りないとはcongiroさんがよく言っておることですが、東京で東京の酒を売ることってすごく簡単なことに思えて仕方ありません。
どうでもいいですが、これのことについて書いてたら1エントリ級になったので、近日中にアップしようかと思います。congiroさんは東京の酒を応援しています。(ホントに)



◆ビール税制改正見送りで本当に得をしたのは誰か|山田厚史の「世界かわら版」|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/80758
内容はよく読んでなくて、最後のページの最終節だけ見た。
それだけ見るとタイトルとは違う話になるけど。

節税ビールは、飲料の技術革新を促す。だが、その成果が低価格の「もどき飲料」の跋扈というのでは悲しい。「悪酒が良酒を駆逐する」という現象が起きてはいないか。CHOYAが提起した問題は、しっかり考えるに値すると思う。

悪酒と言われるのが生まれた背景も考えにゃいかんわけでして。
結局のところ消費者は何を選ぶのかって話ですよね。
高い金出して本物選べって言われてもなぁ、とは思うわけですよ。
いっそのこと、本物と認めたやつは酒税軽くするとかすればいいよ。



【メモ:旅行、観光、地域系】
◆島根)三江線代替バス導入で10億円負担 JR西提案:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHBW56Z4HBWPTIB004.html
杉山淳一の「週刊鉄道経済」:三江線廃止問題は、鉄道事業の「選択と集中」が引き起こした (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/23/news024.html
◆ぶらり三江線WEB
http://sankousen.com/
北海道の廃駅予定ニュースに引き続き、三江線でもこういうニュースが。
まぁ確かに人全然乗ってないんだけど。
でもね、俺、三次始発に乗って宇都井駅に行った時、一面の銀世界でね。俺一人しかいなくて。すごく静かな、それはもう夢の様な世界だったよ。
だからこういうことになってるんだけどねw
宇都井駅は画像検索してみてくだしあ。




【イベントの準備で酒飲んでた】
どの酒持ってこうかと色々酒飲んでみたんだけど、久々にまっずい酒たくさん飲んでゲンナリ。congiroさんは基本的に実績とかあんまり気にしないでなんでも買うじゃないですか。
やっぱよーわからん奴はハズレも結構多いわけですよ。
好き嫌いのレベルを超えてまずい酒を2つ、好みに合わないやつ2つ、計4つくらいハズレ試飲してヘロヘロになったんで、火落ち飲んでリセットして麦焼酎飲んで満足して終えた。焼酎最高!