あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++++


白龍と川鶴。
白龍は安いのに生熟的にかなり高レベル!これはいいかもしれんぞ。
川鶴はまぁまぁ。悪いんじゃなくてもうちょっと押しがあったらよかったって感じ。なんか知らんが、荒濾過焼酎みたいなフーゼル香がある。食べながら飲んでたから断言はできんけども。
まぁ俺はフーゼル香好きだから良いんですけどね。




【メモ】
◆凍らせて飲むお酒を発売 菊正宗酒造
http://www.sankei.com/west/news/150603/wst1506030070-n1.html
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=118344
こういう商品は新たな需要を作れる可能性を秘めてるからどんどんやればいいと思うんですけどね。
川鶴は讃岐くらうでぃでこれをやって欲しいんですが。



◆焼酎の度数はなぜ25度なのか
http://b-chive.com/syoutyuu-25c/
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150604/B_chive_syoutyuu-25c.html
これはいい疑問ですなぁ。
だけど答えがしっくりこないな〜。乙類のことも書きなさいよ。
っていうか、質問がビギナーの考えるところの素朴な疑問的な感じなのに、答えに甲類とか書いたら伝わらんやろ。
あと、

しかし35度となると、ストレートで飲むにはきついものとなっています。そのため25度の度数が多く出回っているのでしょう。

ってあるけど、甲類25度で飲むヤツおらんやろ。濃すぎるw



◆アジアで沸騰!「希少価値ウイスキー」投資熱 「10年にわたる長期トレンドの始まり」? | オリジナル - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/71957
読んでないけど、余裕が出てくるとそういうものよね。



◆ワインの裏社会―「偽ワインの手口」「偽ワインGメン」 | グルメ | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/7847
盗まれたワインが出まわるとは聞いたことがあるね。
しかし、そこそこ知ってる人は信頼の置ける店で買うからそう引っかからんやろな〜。
こういうのはブローカー絡みのヤツがヤバイんよね。本物かどうかも不明だし、ちゃんと保管してるのかも分からんしな〜。
そういう意味じゃ、安いワインを飲むのは俺みたいなワイン素人には正しいことなのかもしれん。
アレよね、そこそこレベル以上のワインはトレーサビリティーみたいなものがあればいいのよね。既にあるかもしれんけど。



◆後藤衆院議員が泥酔騒ぎ=民主、「1年間断酒」を指示
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015060400780
まぁそういうこともありましょうな。



◆酒の値段のおはなし - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/817037
酒の安売り規制の話題らしい。
読んでないから知らん。



◆【Q&A】お酒についてです。お酒が強くないのに、飲み会で先輩にコールをたくさん受けて断れません。上手な断り方を教えてください。 | 大学生活Q&A | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/8264
本来は強要する奴らを減らすべきなんだけどな。
そして、受け手側はそうもイカン立場の人が多そうだな。
「断れ!」と言いたいところだけど、そうもいかないなら飲んですぐ「気分悪い」って言ってその場で吐けばいいよ。その場でってのがポイントだ。今後「あいつに飲ませるとヤバイ」ってなる。
もしくは相手がアルハラ仕掛けてくるならパワハラ返しでもしたらいいんじゃないか?
ていうかその場から逃げればいいよ。
あるいは「薬飲んでるからダメです」とか「アルコールアレルギーで飲むと直ちに死ぬ」とか言えばいいんじゃないか?