あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

富山に行ってきた記(後編)


富山に行ってきた記の後編。


そしてお次はちょいと山の方へ。


ここの展望がちょっと素晴らしくてですね。
砺波平野が一望できます。

コンデジじゃちょっとわかりづらいな。
見晴らしいいので行ってくるといいぞ。



次!おわら風の盆で有名な越中八尾へ。

おお、ここは城端や井波よりも街の規模がでかいですね。
それでもそんなに人は多くないですけど。


全体を見たわけではないけど、この街づくりはいいですな。
・古い町並み(商業施設なし)
・商店街(古い町並みではない)
・古い町並みを活かした商店街
この3つに分かれております。

古い町並みのところ、車がなければもっと見た目的に良いのだけれど、まぁしょうがないわな。
生活しているところに俺らがお邪魔しとるわけだからね。


んで、ここの上の方に城ヶ山公園ってのがあるんだけど、それがとても良かった。

子供居る人は行くといいぞ。


そんで、酒蔵2発行って、それぞれで酒買いました。

さらば八尾、また来るぜ。



そんで、次はやっと富山の中心部に行きますよ。
まずはいたち川へ。

ということは?


延命地蔵のたこやk…

ファック!
またかよ!
しょうがなく、その近所でかき氷食いました。



富山駅で車を停めて散策。
再開発でいつか無くなると言われているシネマ食堂街へ。

う〜ん、何とも言えん感覚に陥りますな。
そのあとCICで買い物。


で、夕飯はもつうどん!

運転しないで飲むビールは最高!


食ったあとは寺島さんへ。

たくさん買った。


そんでその後宿泊地へ。
この日は終わり。


翌朝。

温泉行きたいという要望でここの安宿を選んだのだけど、お湯が熱くてあんまり入らず魅力が分からずじまい。


出発して近くのダム散策。

おお、モリアオガエルの卵が!
触ってみるとメレンゲ的な感じ。
下の水溜りにはオタマがいっぱい。
かわええですね。



朝飯はまた生地へ。

ここは何度来てもいいですな。


甘エビ丼(俺は食ってない)。

すごい量の甘エビで良かったらしい。


俺は鮭おにぎりと漁師汁、そんでオイボって魚の刺し身。

この刺し身はアラ(クエ)みたいな味ですな。うまい。



んで、帰り。
長野県は南小谷のおたり名産館にて、蕎麦と天麩羅(野草モリモリ)食って帰った。

うまし。


終わり。