あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++

休肝月のため飲めないよ月間(ストック放出)

山形正宗 純米吟醸。これホーリーなんだけど、別に香りプンプンでもないし、普通にイケる!
いや美味しいと思います。




【メモ】
◆スパークリング清酒、女性に広がり 宝酒造、25億円増産投資へ
http://www.47news.jp/news/2014/05/post_20140529200311.html
こういう強気の投資ってのは景気が良くてええですね。
素晴らしいことと思います。


ワタミが上場初の赤字、居酒屋はもう限界か
http://president.jp/articles/-/12643
これだけではどうも判断できんけど、従来の居酒屋ってのは行く人はたしかに減ってるよね。
値段を下げて敷居は下がってるんだけど、会社帰りに居酒屋で飲みニケーションみたいなのは明らかに激減してるし、もしするにしてもワタミ系を選ぶよりもちょっとでも美味しいところが良いってみんな選んだりもするし。
ワタミのようなチェーンが下がったらといってセレクト系が上がるってわけではなくて、絶対数の減りだと思ってるから、そこら辺まとめて打撃なんじゃないかね?よーわからんけど。
これに関しては別エントリ立てて考証してみたいですな。


◆ひおちんスタンプを出すための俺用メモ
http://k-app.info/blog/lcm/
なかなか参考になるな。