あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

1/5福岡記


もう正月ムードも消えかかってますな。
長かったかのような俺の冬休みももうすぐ終わりだ。やっぱ短ぇな。


昼メシはうどん食べに行った。
誰が何と言おうが、ここ『みやけうどん』は俺の中のナンバーワンうどん。

特別にうまい店ってワケでもないんだよ。
ただ、死ぬほど好きなのよ。
そしてこの味のうどんは、福岡どころか全国レベルでも皆無。
この店はチェーンじゃないから、跡継ぎが居なければ無くなってしまう訳よね。
だから俺が通えるうちは通いたい。



あ、そうだ。お前らにはすさまじくどうでもいい話題なんだけど、福岡の銘菓である鶏卵素麺を造っていた松屋という老舗が昨年倒産した。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20121201-OYS1T00341.htm
これにはcongiroさん絶句。
俺ここの鶏卵素麺が全ての和菓子の中でもっとも好きなものの一つだったからな。
実際、福岡に戻るたびに買ってたし。
鶏卵素麺って、ほかにも造ってるところあるんだけど、松屋が破壊力ナンバーワンというくらいぶっちぎりに甘かった。
砂糖舐めるよりも甘く感じるような和菓子が俺は好きなんだよ。
上品な甘さとかそんなんいらん。
そんな暴力的な和菓子だっただけに、とにかくショックでな。
どっかがこの製法を引き継いでくれんかね…。


ほかにも、俺が愛して止まなかった西新の副将軍(焼き鳥・炉端焼き)が潰れたりと、昨年は俺的訃報がたくさんあってだね…。ハァ


ずっと在ると思っていたものが突然無くなると悲しいもんですな。
俺もお前らもいつかは存在すら無くなるんだから、愛せるものは愛せるうちに愛しときなさいよ。
と、新年から偉そうなcongiroさんでした。



で、帰りに住吉酒販に行って

酒買った。


写真は先日撮ったものだけど、これとか飲んでる。

おもろい味。