あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

いまさら御湖鶴の話


今更でスマン、ニュースがあった日に書いてたんだけどアップすんのすっかり忘れてた。



FIFAオフィシャル日本酒にも選定、清酒「御湖鶴」の蔵元、菱友醸造(株)が破産|東京商工リサーチ
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20170512_01.html
そんなわけでcongiroさん、このニュースには結構驚きました。
普段飲んでたわけでもないけど。


なんで驚いたかっていうと、はせがわ取り扱い銘柄だから。
同じ理由で驚いた人多いと思うんすけど、よく考えたらはせがわが扱えば大丈夫なんて俺らが勝手に持っていた幻想にすぎんかったわけで。
逆に考えれば、「実ははせがわでしか取り扱ってなかったら?」って考えると、そりゃ(潰れることもあり)そうよな…と。



以前俺の住んでたとこの近くに酒のディスカウントストア(以後、DS)が有ったんですけど、そこに御湖鶴流れてきてたんです。
んで、そこは御湖鶴と取り引きしてなかったんですけども…つまりどういうことかと言うと、どこかの問屋で売れ残ったやつ(過剰在庫)を引き取ってきたってやつなんですよね。
で、そのDSで取り引きのなかった蔵で突然流れてきたものって、大手・準大手蔵の造りすぎ銘柄や大中小蔵問わず実験作などを除けば、たいてい経済状況のあまりよろしくない中小蔵の銘柄が多くてですね。
そりゃそうですわな『よろしくないってことを"市場"が証明した結果』が流れてきてたんだからね。
まぁもちろん市場側の証明であって俺の好みとは別の話だし、未知の銘柄を悩まずバカスカ買えるきっかけを作ってくれたという意味で俺には超ありがたかったですけどもね。


そのDSではすげーたくさん買いましたね。
以前住んでたとこからは500メートルくらいだったしほぼ毎日行っとりました。
安売りの酒もたくさん買ったし、定価の酒もたくさん買ったし、気付かずにプレった酒を買ってしまったこともありましたねw
閉店セールやったときなんか20万近く使いました。(海外の蒸留酒爆買いしたw)


そういうバッタモン取り扱うDSは惜しくも数年前に潰れちゃったんですけど、それはそれで不幸やなって思うんです。だって不良在庫の流し先が減るわけですから。そしたら仕入れも慎重になりますわな。まさかはせがわ的なとこが積極的に投げ売りするわけにもいかんでしょうし。ひどいとこになると、蔵に突き返す問屋もあるとかないとか。


まぁ、だから御湖鶴がどうしたって話ではないんですけど、結局は地元でレギュラーが継続的に売れてないとあまり意味がないのかなって話ですね。特定名称酒なんて一部の蔵以外、確実に水物ですしおすし。



おわり。