あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡記


地元のデパートが老朽化による閉館をするというので、最終日の今日行ってきた。


今は『プラリバ』という名前なのだが、それ以前は『西新岩田屋』という名前で経営していた。

俺が小中学生の時は、ばーちゃんに連れられて上階の寿司屋でメシ食って、屋上のプレイランド(エレメカや平台が山盛り)で遊んでたなー。


ガラガラの店内を見ると「あー、あの辺で飯食って、走り回って…」ってフラッシュバックしますな。中から見る外の景色はそこまで変わっていないような

最終日はなんぞ感慨深いかな?って思って行ったのだけど、ほとんどのテナントは岩田屋からプラリバに変わった時点でユニクロや無印やダイソーみたいな大量販売系に取って替わったので、感傷的な気分になることもなかった。
まぁそれでも長い間地元のランドマーク的な存在ではあったのでお疲れさんという気持ちはあったけども。


家で昼飯を食ったあとは昼寝して天神へ。

久々に服などを買ったり。
バーゲンの最後のほうらしく、俺のサイズの売れ残りは結構あったのでここぞとばかりご購入。


市役所の敷地内に夏休みの一定期間開かれる『天神涼園地』でマイサンズ遊ばす。

ほぼ無料で水遊びさせられるので助かるぜ。これからも幾度と無く利用するだろう。
天神のど真ん中にあるってのがなんといっても助かる。
都内で言えば東京・新宿・渋谷・池袋にあるようなもんだからな。



夕飯は姉のおごりで警固の居酒屋TOC-TOCに一族で。

ここはなかなかええですね。
俺は同店の別店舗に15年前くらいに行ったことあるんだけど、何食っても満足感あるし、酒は安いし(きっちり一合)。
普段飲まないもの飲むかって、八海山・〆張鶴黒霧島など飲んだり。
相当飲んでベロンチョになって帰りましたとさ。


おわり。