あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「豊岡劇場に映画を観に行こう!」ツアー(1日目、その2):姫路編


今回は姫路市のエントリでございます。
目的はトップ画像のところと銭湯。




というわけで元町から姫路まで来ましたよ。
山陽姫路駅です。

阪神・山陽 シーサイド1dayチケットっつーのを使っているので、今回はお初の電車に乗っております。新鮮でございますね。




目的地に行く途中にあるのでちょっと見ておきましょう。
姫路モノレール 大将軍駅

無くなっておりました。
名残だけはちょっとだけありますが。
大将軍駅についてはこちらの方のページが詳しいのでどうぞ。

姫路モノレール大将軍駅の痕跡が色濃く残る高尾アパート|駅と駅舎の旅写真館
http://www.railwaystation.jp/haieki/daisyogun.html





グーグルマップを見ながら手柄山中央公園を目指しております。

おい、これ行っていいやつなのか?
全く人気の無い獣道みたいなところを行かされたぞ!?




というわけで目的の場所に到着!
手柄ポート!(喫茶店です)

むぎゃー!かっこいい!こいつはヤベーぜ!
ネットで見るより実物がすごいかっこいい!
すごいのは造形だけじゃなく、これ内部が回転するんですよ!?



入り口です。

喫茶のためだけにこんなもの造ってた時代があったんですよ!
もう大興奮です。とにかく登ってみましょう。



中はこのような感じ。
回転するのは座席のある外側となっております。

一周するのにだいたい14〜15分位かかるそうですが、現在は回転遅くしてるらしく18分くらいかかるのだそう。



入口付近のショーケースをどうぞ。

これはいわゆるデパート大食堂系喫茶メニューですね。
目移りしすぎて何選ぶか迷いますな。



メニューをどうぞ。

う〜ん、コーヒーじゃないな…
こういうところではデラックスなものを食わないとアカン。



というわけで普段食わないプリンクリーム(プリンアラモード)をチョイス!

生クリームと缶詰チェリー大嫌いで普段食わないんですけど、この時ばかりは美味しかったです!



建設中の写真が。

狂ってますよね。喫茶店のためにこれ建設するだなんて。



帰りは階段を使ってみましょう。

時代を感じるエレベータもいいし、雰囲気のある螺旋階段も良いですな。



というわけで、手柄ポート大満足でございました。

いや〜、こっちこそ有難うだよ。
喫茶店でこんなに興奮したこと無いぜ?
ちなみに手柄ポートは昭和41年くらいの建物らしく50年は経っているのだとか。
そして2018年3月、老朽化を理由に閉店いたします。
猶予があるからまだ大丈夫!とか思ってたら後悔することになるからな!今すぐ行けよ!今すぐに!
俺は閉店するまでにあと2回は行きたいですね。宣言したので行くと思いますよ!
冬は17時までの営業で、それ以外は18時までの営業とのこと。オーダーストップは30分前。
みんな行こうぜ!手柄ポート!





姫路の次は白浜の宮駅へ(同じく姫路市)。

行きたい銭湯があるとです。



道中です。

なんか観客席のある神社があった。
なんぞ祭りでもあるんだろうね。




そして白浜温泉(銭湯)に到着!

とにかくむちゃくちゃカッコイイ!入る前から茹だってます!



白浜温泉、最高です。もう一度言います。最高でーす!(撮影許可済)

いや〜、素晴らしい。おばちゃんも超気さくだし。



思わず公式T買ったよね。

おばちゃんが突然「松本さんの娘さんのデザインなんよ!」って。
えっ、そうなの?知らんかった。
松本さんとはこの御方です。

さいろ社
http://www.sairosha.com/



俺くらいのステージのパーフェクトヒューマンですから当然サインも求められました。

人はそれを雑記帳というらしいです。




湯上がりの余韻も最高でございました。

来て良かった。



そして次の場所に向かうわけですが、電車が来るのあと4分!ここから駅まで800メートル。
どうするか!?迷わず走った!乗れたけど汗だくです。
まぁいいや、次も銭湯だし。



高砂編へ続く
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170611/1497544863