あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

「豊岡劇場に映画を観に行こう!」ツアー(1日目、その1):神戸編


兵庫県豊岡市の豊岡劇場で映画を見てきたのでそのレポート。
トップ画像は神戸市兵庫区 有馬街道の平野交差点付近。


今回の旅の行程は以下の通りでございます。
金曜:神戸〜姫路ツアー
土曜:姫路〜豊岡ツアー&豊岡劇場で映画を見る
日曜:帰る



前日の23時くらいにバスタ新宿から高速バスに乗って朝イチに梅田に到着。
バスは予定より45分くらい早く到着したのでうれしい。

金曜日早朝、朝から飲みてぇな〜と思うも初かすみ酒房は開店前。なので生ジュース飲みました。朝から飲むという目的だけは大達成!
そして阪神の一日券を買って阪神梅田から高速神戸へ。
行きたい喫茶店があるのです。




到着!
西出町の喫茶店『思いつき』

四人姉妹で営まれるこの喫茶店(2人外出中)、時間の流れといい空間といい最高でしたね。
「何か食べるものってありますか?」
「お食事はトーストくらいしか出来ないけど、しもふりとジャムどちらが良いかしら?」
「(しもふり?)両方って出来ますか?」
「ええ、できますよ。お待ち下さいね。」
すると砂糖の掛かったトーストが!お〜、小さい時こうやってパン食ってた!なつい!
「しもふりって名前が可愛いでしょ?」
最高です。


帰りに「エプロンかわいいですね〜!」って言ったら…

「これ、息子が選んでくれたの!」とニッコリ。
トースト食べてコーヒー飲んだだけなんだけど見送りまでされて恐縮でございます。
いや〜、朝っぱらから最高のスタートですね。
これはどう考えてももう一度来ないといけませぬ!




いい気分で歩いていたら、通りかかった東出町の酒屋が朝から角打ち可能だったのでご入店。喫茶店からは超近いです。
光本酒店

ここもまた最高!
なんだこれ、朝からこんな贅沢な時間が続いて良いのか!?
あまりに居心地が良かったので焼酎ロック多めに飲ませていただきました。
ここもまた来たいな。朝7時くらいからやってるらしい。




これから3キロくらい先にある温泉に行くわけですが、東出町のこのあたりが良さげな感じだったので時間かけてブラブラしておりました。

戸の字の味わい




たまたま通りかかったところにビリケンさんの神社(松尾稲荷神社)が!
そういう神社があるって全く知らなかったので驚く。
とても立派で雰囲気も素晴らしい神社でした。

気分も良かったので思わず後ろポケットの小銭全部お賽銭箱に投げ入れました。
あふれる衝動性にて850円くらいロスト!

念を押すように諭されている感。




そしてすぐ近くの路地を…あれ?ここネットで見たことあるぞ!?
マジか、ここだったのか!

すげーな今日は、神がかってますね。
これから3キロ歩くのでちょっとにしとこうと小瓶にしておき、串はそれなりにいただきました。



東出町・西出町の路地をフラフラ

天気も良くて最高です。
しかも平日だし!
しかも平日だし!




ではそろそろ温泉に行きましょうかね。

うむ、良し。



おみやげも買っとこう。

こういうのが良いのですよ。




兵庫区祇園町の平野商店街あたり。

いい雰囲気ですね。
温泉の後ここらへんでめし食うからまた戻ってきますよ。




東出町から炎天下の中、汗だくで歩くこと3キロでこちらの湊山温泉に到着。

住宅街の中に突然温泉旅館みたいなロケーションが出てきてほっこり。とても良かった。
この状況でコーラ飲んだら死ぬほどうまいだろうな…
すぐ横にあったきしめんの店も気になったけど今回は断念。




またもや平野商店街へ。

路面店はそれなりにそれなりですけども、アーケード内の奥の方はダンジョン化しておりますな。かなり魅力的な商店街で、飲み食いしたいお店がチラホラ。




しかし今回は目的のお店があったのでございます。
それがこちらの食堂、伊勢屋!

ここまで来るともはやテーマパークでございますw
なんというか、すごくゆるい時間の流れを感じながら食べる玉子うどんのウマイこと!
衛生がどうとかいう人はそもそもこの店に入らないと思うので、ニャーくらいは気にしないようにお願い致します。




そしてこれから元町まで

ロケーションよろしいですね。最高です。




そして友人が勤務している元町のこちらへ。
酒商熊澤!

酒販店と角打ちコーナーがあるオシャレなお店でございます。
いや〜ここもまた素晴らしいですね!
角打ちコーナーでは剣菱を敢えて冷酒でいただきご満悦。
冷酒では初めて飲んだけど冷えててもうまいな…
酒も一本ご購入でハイパーご満悦!やったぜ!
久しぶりの友人も元気そうで、congiroさんもゴキゲンでございます。
ではそろそろ行きましょうかね。




なんかムショーに餃子食いたくなったのでこちらへ。

なるほど。




神戸編
〜完〜



→姫路編へ続く
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20170610/1497515143