あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

浅草と俺んちで飲んだ記


浅草にて某蔵の方々と飲みました。


おでん食って酒飲みながら酒の話で盛り上がる。

最初から最後まで酒の話。



そのあと、浅草からはすげー遠いんだけどもウチに招待した。
俺の質問に直結することなので、高めの酸と常温熟成をテーマに酒をチョイス。

まー、こんなところかな。(これ以外にも色々出したが)


ワイフには急遽来るかもと伝えておいたので頑張ってもらった。

写ってないが、あと白菜鍋とカレーなどもある。


というわけで、飲み開始。

とりあえず乾杯はこれ。
値段に驚いていた様子。


酸味に特徴がある黒麹樽酒。

黒麹は大変なんだよ〜、と言ってた。


科学的に酒の説明をしてくれる某さん。

あまりに科学的すぎるところは俺も理解できてないけども。


朝日川と山吹極はこの蔵と同じく2本柱システムなので出してみた。

山吹極はストレートと5割加水燗で飲んでいただく。


常温放置生原酒と古酒。

ところで、捌の蔵は潰れたんですよって言ったらそこの蔵の人知ってるらしく驚いていた。


んで最後、牛乳をアテに普通酒を飲むということをちょっとやっていただく。

牛乳をアテに飲むのは初めてだったらしい。いやこれ結構イケます。


そんな感じで、とにかく最初から最後まで酒の話ですげー楽しかった。
俺が聞きたかったことも結構聞けて大満足。


終わったあとで気づいたのだけど、水を出すの忘れていた。
ま、少量ずつしか注いでないから大丈夫かな…。
終電的にあまり長居はできなかったけど、恐らく満足いただけたんではなかろうか。



ところでまだ何も決まってないが、この蔵の方お呼びして6月の何処かでイベントやれるかもしれない。
やるとしたらそこそこマニアックかつアカデミックな内容になると思われます。