あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++


よしのとも、おいしいれす。
この日も飲んでないけど。



【メモ:酒系】
◆「飲み過ぎ」減へ数値目標…政府が基本計画原案
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454829575/
元の記事が消されてたんで2chしか無かったアルヨ。
先日のイギリスの厳しいアルコール指針が〜ってニュースでもあったな。
しかし、アルコールによって発生する負のコスト(医療、犯罪、生産性喪失等)を支払い続ける世界とアルコールが存在してなかった世界ってのはどう違うのか興味あるな。アルコール無かったら生産性上がるんやろか?



◆毎日酒飲まない奴って幸せな人間だよな : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/9181885.html
congiroさん、今週は抗生物質キメてたんで一滴も飲みませんでした。
まぁ飲まなくても大丈夫。飲んだほうが楽しいけど。



◆関西に日本酒ブーム到来!初心者大歓迎の新店が急増 | ニュースウォーカー
http://news.walkerplus.com/article/72863/
「いまブームがやって来ました!」みたいな書き方だけど、結構前から関西もアツかったよな。
まぁ、言うほど飲み屋は知らんけど。
しかし関西は、杉本商店、三井酒店、鵜飼商店、小川酒店、登酒店、みゆきやだけで価値がある。そのために行ってるとこあるし。



◆ホッピー3代、長く愛される商品の秘訣 http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/091600011/012900008/
ホッピーって不思議よな。
俺、ホッピーってそんな美味いものとか思わんけど大好きだもんな。なんでだろうね。
こういうこと言ったらアレだけど、やっぱ日本酒ってどっか構えて飲んでるとこがあってさ。
体力と精神力がすり減ってる時にはセレクト日本酒の店行く気にならんのよね。
そこらへん、ホッピーとか安酒ばっかの意識低めの店はガブー!ハハハー!だからかな?
『楽しい』にプラス『楽』がある感じなのよね。
なんでだろうなと言いながら答え出ちゃってますけど。
ま、逆に日本酒にあるような知的好奇心をくすぐるような何かは一切無いけどw
いや、無いからイイんや!



◆「日本酒ローカリズム」が切り拓く地方の未来  〜秋田「NEXT5」の試みがもたらすもの〜(一志治夫) - Y!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/isshiharuo/20160216-00054446/
応援せざるを得ない。(買うとは言っていない)
しかしどうしたもんかね、『酒はそんな好みじゃないけど在り方は好き』みたいなのって。
まぁ、日本酒業界への貢献ってことで他の酒買えばいいか。巡り巡ればええってことやろ。
そういう意味じゃむっちゃ貢献しとるけど。