あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!K

酒と旅と散歩とか日々の隔日更新ブログです

日常:萬代 立春朝搾りを飲んでいる

萬代の立春朝搾りですね。

何も言うことはないんですけども…
だけど、あえて言うなら昔ながらの吟醸酒。それの生原酒版。
やや現代的要素は無くもないが、それが出てくるのは割かし終盤。
でもそのタイミングに丁度苦みも出るから何とも。
ヒネには強くないタイプです。

いちおうアップ

まぁ、立春朝搾りはお祭りなのであんまり味がどうのこうの言うものではない気がしますが。でもどうせなら、純米大吟醸で出しちゃったらと思わんでもないです。
萬代の酒質だと高価格帯は要素を減らしたほうが俺は良いと思っていることと、あとは単純に値段上げるためってことですかね(お祭りだから高くてもいいだろ理論)。

 

 

【ニュース】

www.kanaloco.jp

冷蔵庫のドアポケットに入る…驚きの一升びん 伊勢原の吉川醸造が最優秀賞 | カナロコ by 神奈川新聞

記事は見ておりませんが、これはよさそうですね。

 

www3.nhk.or.jp

“令和の米騒動”で酒造りがピンチに… | NHK | WEB特集 | 埼玉県

これでいわゆる日常系の安酒が消えるきっかけになるような感じはちょっとありますね。惰性で造り続けていたところからすると、体の良い言い訳ができたというか。造らなくて良くなる理由を探していた蔵(意外とあると思う)からすると、この事はある種の福音になるんじゃねーかという感想ではあります。
でも「ついでに蔵閉じちゃおうか!」みたいになるような感じもせんでもないと言うか。どうなんでしょうね?とりあえず記事は見ておりません。
まぁ俺は早晩、日常系の安酒は大手以外は造らなくなるとは思っておりましたが、それは愛好者の激減が一番の理由と思っておりました。それがまさか加工米の高騰が一番の理由になるかもとは想像もしておりませんでしたね~。