
神戸から抜けて明石の先の大久保駅で下車。
いくつか酒造があるので寄っていきますよ!
山陽電鉄の江井ヶ島駅を過ぎたところにちょっとした市場が有って、なんか食うものないかなと見ていったが、テイクアウト的にちょうどよいものはなかった。



今の俺は買い食いモードだったので(時間的に)、店内飲食店気分ではなかったんよなぁ。しゃーない、でも良いとこだった。

こちらは目の前の酒屋。
そしてそのすぐ先に太陽やたれくちでおなじみ太陽酒造!

残念ながらなんも買わんかったが。
海沿い走るか



寒っ!
そしてちょっと先に明石ビール株式会社・ながさわ明石江井島酒館があるのでご入店。


中に日本徳利博物館ってあったので見ていきたかったが、



むぅ、残念。
こちらは、カフェ・レストランと展示室と売店などが一緒になった複合施設ですね。
そんでそこから遠くないところに、全く知らん大和酒造(だいわ)がございます。
情報もあんまないな。


大和鶴(やまとづる)って酒を造ってるらしい。
調べたところ、どうやら白鶴に桶売りやっとるらしい。桶専蔵は興味あるな。
さて次は江井ヶ嶋酒造へ。閉まっとると思うけどね。



うむ、閉まっとる。
江井ヶ嶋酒造っていうとピンとこないと思うけど、DSとかスーパーでよく見る神鷹造ってるとこです。あかしっていうウイスキーでも有名ですね。
住宅街に良さげな酒屋ございますね。


うおー!渋い!


えっ、角打できるの!?

くっ、旅の途中でなければ…
まだチャリ乗るし…とりあえずカップとお菓子買って写真だけ撮らせてもらった。
客層は完全地元民。早速出来上がったお父さんにいい感じに絡まれましたw
「久しぶり!」って、知らん知らんw
今度はここに飲みに行こう。
さて、駅行くか~

魚住駅から乗ってしばらくして気づいたけど、茨木酒造行くの忘れていた!
もう網干過ぎてしまったから戻れんな…次回行くか。
相生からは山陽線に乗らず赤穂線に乗りました。
時間あるから混まない赤穂線を選んだ次第。岡山行きの山陽線は死ぬほど混むんよな。
んで、岡山着!


大都会岡山!珍しく西口で降りる。
目的はったったの一箇所!


こちらの奉還町山金リカーズ!杉山金物店ってあるけど、角打ち可の酒屋です。


目的のブツ購入ヨシ!
https://www.instagram.com/houkancho_yamakin_liquors_?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA%3D%3D
しかし、良い商店街や。

ここから岡山駅に戻って高松を目指す。
マリンライナーに乗って高松駅着!


ことでん最寄り駅へ



おなじみのこいつを買いますよ!
ことでん温泉乗車入浴券!
まずは宿…

クラブ通いのクラバーことcongiro氏が選ぶ宿泊施設は当然、快活CLUB!
荷物置いて身軽になったので飯を食いに行く。
空港通り駅まで行って、そこからさらにチャリでこちらへ。


こちらのお店、二郎インスパイアのうどんがあるとのことで。
ヤサイマシマシタレニンニクアブラマシみたいな事できるなら、べつに二郎好きでもないけど食っとかにゃイカンなと訪れましたが、二郎系のやつはスープが切れたらしく食えず。熟考の結果、唐揚げ定食にしました。
唐揚げ美味かったですね!うどんはあんま記憶にないけど俺の好きな記憶に残らない系ですよ!今度は早い時間にいってチャレンジしてみるか。
さて、あとは仏生山 天平湯で風呂ってフィニッシュ!

いつ来ても最高ですね。
混み過ぎてたけど、まぁそれでも良かったですね。
さっきのうどん屋で二郎系食えなくてなんとなく不完全燃焼だったので、こちらで持ち帰り。

クラブに持ち込んで食いました。
めっちゃニンニク臭するな。フロア沸かすには十分だろう。
~つづく~
次エントリ↓