
京都に着いて奈良線に乗り換えて桃山駅着。
伏見の蔵巡りばするとです!
ここではかなり猶予があるので酒造の閉店時間だけを気にしながら回りますかね。
①神聖 山本本家
②北川本家
▼松本酒造
③齊藤酒造
▼豊澤本店
▼招德酒造
▼日々醸造
▼玉乃光
▼松山酒造&共同酒造
④都鶴酒造
ササキパン
⑤黄桜
⑥家守堂
これは行く順番を記したメモですね。
閉店時間を加味して、近くても後回しみたいなのもあったり。
▼は「本日定休かも?」マークで、マーク無しは酒関係外。
▼は開いてたら寄るくらいの感じで。
まずは神聖 山本本家


めさめさ混んでましたね。
北川本家。
以前、トミオーのCM貼ったことありますね。


その直売店

松本酒造は開いてなかった。


そもそも小売やってるか不明だけど。
日没近いので分かりづらいけど、超立派な建物は京都府の景観重要建造物扱いされております。
つぎ、英勲の(方の)齊藤酒造




お燗瓶買った。もう終売だからあるだけらしい。
お次の豊澤本店は…

蔵の場所がわからん…
情報少なくてわからんけど住所合ってるなら開いてなかった。
次は招德酒造。
定休日だが…

開いてた!


次は日々醸造

開いてませんでしたね。
最近ちょいちょい見る日日はここだったのか。
次は玉乃光



玉の光は店休日だけど開いてた。
そして松山酒造&共同酒造


松山酒造は十石で最近知名度を上げておりますね。
共同酒造に関しては茨城ツアーのエントリで以下の引用のように書いたんだけど、そのような経緯があってですね。開いてないのはわかりつつもこの表札見たかったんですよ。見れて満足。
伏見鶴!これは珍しいのでは!?
伏見鶴は1970年まで伏見にあった伏見鶴酒造の日本酒で、その伏見鶴酒造は全株式を大倉酒造株式会社(月桂冠)が取得して共同酒造株式会社として設立したんよね。その共同酒造時代には伏見鶴を造っていたかは不明。
共同酒造は月桂冠の大八木蔵や北蔵で造りを続けるも北蔵が阪神・淡路大震災で老朽化が進んでしまったので(北蔵は解体)、現在は同グループの松山酒造株式会社(玉乃光酒造の目の前)にて集約製造をやっているのだとか。
googlemapみると、松山酒造と共同酒造は同じ場所で看板掲げておりました。
ところで松山酒造といえば最近、『十石』という銘柄でそこそこの知名度を上げてきておりますね!
そして超気になっていた都鶴酒造。


残念ながら開いていなかった。
俺は酒の聖地的な扱いをされている地域で全く無名の酒がすげー気になるわけですよ。この前、灘で寄っていった大澤本家酒造みたいな(全然しらんけど超いい!)こともあるしね。まぁまたいずれ。
さて、酒造はだいたい回った。あとはテキトーに。



ササキパン!


この日、実はここまでなんも食ってなかったので、これが本日の1食目!w
限界ツアーではよくあること!
しかし、ここのパン超美味かったな。
https://www.instagram.com/sasakipan_nayamachi
家守堂



ここはタップルーム兼レストラン兼酒販店やっているお店。
ここには酒を買いに来たんだけど、目的の酒は終売で売っておらず…
でも空ビンが飾ってあったので「売ってください!」って言ったら「あげますよ」と言われ「それじゃ悪いんでなんか買います!」って言ったら「じゃあ、(ウチの)ビール買ってください!」って言われて「喜んで!」でビール買いました。
この夜飲んだけど、ここのビールは美味かったんで次回はフツーに飲みに行く!
さて、ラストは遅くまでやってる黄桜のカッパカントリーへ。




キザクラは最近、缶酒が秀逸なデザインなので、もっといろいろやってほしい。
小島功センセの偉業は後世に語り継がなければいけない。
この町の買い回りツアーも終了。

(何回も来てるけど)良いところじゃった。
こういう商店街があるのも最高よね。
そして京都に戻り、タキモトで酒を買って送った。

閉店間際なのに対応してくれてありがとうございます。
そして、友人宅へ。
友人は東京の出張帰りだったのにわざわざ早めに帰ってきてくれた。
すまんな、ありがとう。

友人が調理している間、さっきの家守堂で買ったTiger Kickっていうビール(IPA)を飲むが…これ美味いぞ!これまでタップルームでひどい目に遭ってきた俺が言うから間違いないw
友人が調理中の間、長浜のマルマンで買った琵琶湖の幸をつまむ。

それらとともにやる不老泉のうまさよ。
旭若松ファミリーも集合!

友人の作ったなめろうと酒がうまい。
次の一品はサラダ&香取!

いや~、どっちも美味いな。
香取は去年?ラベル変わってからまだ飲んでなかったけど、やっぱりうまい。
そして突然の泡盛タイム!



醸造酒を飲んでから蒸留酒に入るともうニルヴァーナは約束されたようなもの!
そしてラストのカレー鍋!

うっっっま!
これは俺が9月に東北旅行行ったときにニッカの宮城峡蒸溜所で買ってきた土産のチョコレートケーキ。

美味かったけど腹いっぱい過ぎてほとんど食えず。
ここでチョコレートケーキに合わせるとばかりにコニャックとかいろいろでてくる。

うまい!うますぎる!
もう食えんし飲めんw
今回のんだ酒ーズ

バーで飲んだらいくらするんやろ?
鼻血出そうですねw
ごちそうさまでした!うまかった!最高!
【この日に出た話題】
コクトーツインズと湯川潮音はいいぞ!
~つづく~
次エントリ↓