あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!K

酒と旅と散歩とか日々の隔日更新ブログです

2024年★夏の終わりのサンキュー♥ちばフリーきっぷ輪行ツアートラベル旅行記(2日目@後編):日本最短鉄道の芝山鉄道&新交通 山万ユーカリが丘線&久留里線終点駅の上総亀山まで行ったあと、木更津のサウナにて有終の美を飾る

ここから成田線で成田まで。
成田からは京成線に乗り換えて芝山千代田駅に向かうとです。
先々週来たばっかの気がするが気のせいかもしれん…

成田で待ち時間あるので先々週行ったばかりの長命泉へ。

先々週来たばっかの気がするので特に何も買わず。

京成成田駅へ行くぞい。

JR成田駅と京成成田駅はちょっと離れてるので移動がちょっとだけめんどい。

 

京成成田駅からたった2駅しかない全長2.2kmの3セク鉄道、芝山鉄道に乗って芝山千代田駅に行きます。何があるわけでもなさそうですが、実績解除目的で。

www.sibatetu.co.jp

なんで2駅しか無い3セク鉄道会社が生まれたか?ってのは以下を見てくださいませ。

trafficnews.jp

芝山千代田駅に着いたけど、これと言って特に何がある感じでもないですね。
強いて言えば、東京モノレールの天空橋駅とかを思い出させるような雰囲気のアレです。空港近くの職員が使う駅なのか?よくわからん。

芝山鉄道感

 

折り返してそのまま京成成田まで行って、京成成田駅からユーカリが丘駅へ向かう。

ここから西馬込行けちゃうのか…ってか、都営浅草線乗ると成田行きの便あるからそりゃそうか。浅草線乗ってるときは気にならんけど、いざ成田から乗る車両に西馬込とか表示されてると「あんなとこまで行くんか…」ってなってしまうな。

 

ユーカリが丘駅到着!

ここからユーカリが丘線に乗るとですよ。

ユーカリが丘駅はこのきっぷ使えないんだけど、このいわゆる新交通に乗りたかったんですよね。

路線の形状は風船みたいな感じというかな。

きっぷはQRコードと、なんと顔認証システム!
だけど認知度が低いし、説明が足りないからなんだか分かりづらい。
毎回使う人は問題ないけど、一見さんは???てなりそう。

これがホーム。広い。

モノレールみたいな車両が来た。
可愛らしいような素っ気ないような。

車内は空調が完全に外気!
つまりクーラーとか効いてないです!
真夏はかかるんかもだけど、今日は蒸し暑いのでなかなか心地の良い車内とは言い難いw
まぁコストカットのためよな。まだ黒字化してないみたいだし。

ところでこの路線なんだけど、山万グループが保有していて、山万グループって不動産がメインの業務で鉄道会社じゃないんよね。鉄道会社じゃない会社が鉄道持つのって珍しいんよね。
聞いたところ鉄道会社じゃないとこが鉄道を持つことには反対意見もあったとか?
そのへんはWikipediaに書いてあった↓

ja.wikipedia.org

しかし、各駅名がやばいな。

最初、車内アナウンスで「次はこうえんー、こうえんー」って聞こえたから「ん?公園?」と思って見たら、マジで公園だった。その他の駅名もなかなか簡素すぎる。
ユーカリが丘→地区センター→公園→女子大→中学校→井野(→公園→地区センター→ユーカリが丘)となっている。
ユーカリが丘南公園とか和洋女子大学(無いが)とか井野中学校とかではなく、公園・女子大・中学校ですよw
どうやら開業25周年のときに名前変えるか意見募集したところ、このままで良いと意見が多数だったからこのままにしているのだとか。
たしかに、逆にユニークすぎるよなw

まぁ色々新鮮であったよ。乗れて良かった。
なお、乗客は俺らと同じく一周してユーカリが丘駅で降りる人が多かった。
皆様も是非ご乗車ください。一周200円。というか1乗車200円です。

town.yukarigaoka.jp

 

ここからどうしようね?
木更津行ってサウナに行くか?久留里線に乗るか?
でも乗換案内見ると久留里線は、木更津駅で1時間待ちなんよな~。ちと厳しい。

ユーカリが丘駅から木更津駅までは、船橋方面まで行かにゃいかんくて。
なんか都内に極めて近づくという無駄なムーブをしている感じがしてしまうなw

千葉で乗り換えして木更津に向かう。

 

そこそこのって木更津駅に到着。
木更津駅に到着すると、目の前に「上総亀山」て書いてある列車が停まっとる。はて?
これ、久留里線乗れるんでは?
急いで乗ってみた。急いでいたので写真は無いが。
どうやら乗換案内系アプリは、乗り換えと移動で1分以内の場合、乗り換え対象便としては表示されないっぽいな。
兎にも角にも久留里線に乗れた。

久留里線で久留里駅で降りて観光するか?
なんもないと思われる上総亀山駅に行くか?
友人に尋ねたところ、財務状況見て「久留里から先、日本で一番赤字らしいで?そんなもんもう無くなるかもしれんから終点まで行くしかないやろ!」とのこと。
これは立派な葬式鉄の因子持ってますね。
俺もそれ聞いたら上総亀山駅行くしかないと思ったがw

結局、久留里駅からそのまま上総亀山へ向かう。

上総亀山駅に到着!

折り返しまでにそこそこ時間あるので周辺散策すっか。

 

駅の周りは特に何がある感じでもないです。
住宅がいくつかある感じの終着駅ですね。

折り返しは木更津駅直行でなく、久留里駅で乗り換えとなる。

久留里駅では特に大きな猶予がないので、そのまま乗り換え。

スヤーとしてるうちに木更津駅についてた。

 

ここから最後の目的地であり大本命のサウナつぼやに向かいます。

証城寺って木更津だったんか。

 

ついた!
サウナきさらづ つぼや!

中の写真は特にないが、これは最高!
最高オブ最高!聖地!聖地オブ聖地!これは最高!聖地!
遠さを考慮しなければ、俺の中でもトップ気味の昭和サウナです!
最高やな。泊まりたいw泊まれないが。
※残念ながら公式ページがない。

https://sauna-ikitai.com/saunas/2338
https://maps.app.goo.gl/RLwxK9sWevs55QaH6

 

そして木更津駅前の蕎麦屋で〆。

ごっそさん。

木更津駅→千葉駅、ここで総武線に乗り換えて淡々と帰宅。
千葉で乗り換えてよかった、そこそこ混んでたので他の駅だと座れなかったわ。

家でハイボールなど飲んで本日終了!
サンキューちばフリーきっぷは良かったですね!

 

~つづく~