おがわの自然酒、埼玉県は比企郡小川町の晴雲酒造が造る日本酒ですね。
飲み干しました。大きな特徴もないけど悪いところの一切ない酒でしたね。
「さいたまの日本酒ってどんなの?」って言われると答えに窮すること多いですけども、この蔵に限らず穏やかなものが多いので「これが標準である」と答えられるなら安心感あってええなぁと思う所存です。
アップ
酸味はあんまなし、あるにはあるが強くない。甘みもまぁまぁ。
余韻もそんなにないんけど、飲み干したあとの爽やかさは良いですな~。
日常寄りではあるけども、日常と特別の中間に値できる酒ですね。
総じて穏やかで好ましいです。
人にあげるにもちょうどよい感じ。
攻めた酒ではないため、銘酒居酒屋向きではないですけども気の利いた小料理屋に置いてあるとしっぽりといただけそうな雰囲気の酒でございます。
こういうサイレント気味の酒を手札の1つとして持っている人をcongiroさんは信頼しております。
【ニュース】
焼酎メーカー上位50社の売上高7年ぶり増…1位は霧島酒造、12年連続トップ:地域ニュース : 読売新聞
霧島さん強いですな。
メチャざっくりだけど、2000年くらいから目に見えて変わり始めてスゲー上向きになって、2010年前後(前?)くらいからはずっと焼酎界のトップ前線というかほぼトップにおりますね。資本力は真似できなくても霧島が何をやってきたのかは参考にできるトコロも多いんじゃないでしょうかね?しらんけど。
焼酎メーカー売上高ランキング(2023年)| 帝国データバンク[TDB]
50位までを見たい方はこちらをどうぞ。