あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:カーサ・ベッラルベロ ランブルスコ・ロッソ・ドルチェを飲んでいる

カルディで買ったカーサ・ベッラルベロ ランブルスコ・ロッソ・ドルチェ(Casa Bell'Albero Lambrusco dell'Emilia Dolce)ですね。微発泡タイプの赤ワインでございます。
カルディは店舗によって試飲即売会やっててですね。
俺は試飲して買ったわけですが、ほぼ気が抜けていたんですけどもそれでも美味くて2本買いました。

これはですね~、あんまり語るタイプのものでもないと思いますけども…

スパークリングワインなんですけども、別にスパークリング部分に頼っているようなものでもないです。気が抜けててもよし。
単純に赤ワインとしてみた場合、分かりやすさに複雑さが少々含まれているという感じですかね。複雑さと言ってもまぁリーズナブルなワインですからね。ビミョーにあるという程度。ビオ系で見られる若干の牧草っぽさがあるというか。
そしてけっこう甘いので、甘いのが苦手な人にとっては発泡していたほうが良いのかもしれないなというところですね。まぁ甘いワインが苦手な人は無理して買わなくても良いと思うけど。
まぁどっちにしても考えて飲むようなものではないです。
気軽にガブーと。

あと、これは開栓飲み切りタイプなんでしょうね。
栓はコルクですが、マッシュルームのような形の末広がりタイプなので一回開けると閉まるタイプではありません。なのでカッターで削って無理やり栓しましたが。
味的には一気に飲んじゃうようなタイプのワインではあるんですけども、割と重さもありますからね。飲めない人は封をするためにコルクを削ると良いです。
前述のように気が抜けても問題ないタイプなので。

俺の中ではスマッシュヒットなワインでございました。
仲間内で飲みたい感じのやつです。
昨日も書いたけど、カルディって「唸る美味さ」みたいな解釈の酒ほぼなくて、「楽しくなる美味さ」みたいなの多いから人に勧めやすいですね。

 

 

【ニュース】

game.watch.impress.co.jp

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」×日本盛×ONKYOコラボ。楽曲加振熟成酒「おにころカップ酒」が8月2日に発売 - GAME Watch

よくやった!と思う反面、1年遅いよ!って印象ありますね。
ただまぁこれってアニメを模したよくあるグッズ展開だけなんですよね。酒も付いてるけど。
なんで第1期のときにコンビニで『おにころ』を置く展開ができなかったんだろうか?ちょっとチャンスだったのに。まぁまだ2期以降もあるだろうから(知らんけど)、まだまだチャンスはあるか。

しかしまぁちょっと悩ましい部分もあってですな。
このおにころを飲んでいるのって廣井きくりというキャラクターなんですけど(彼女が主人公のスピンオフもある)、彼女ちょっとアル中っぽいんですよね。
そう考えるとご時世的に全国のコンビニに大々的におにころ展開とは行かないし、ファン向けのグッズがメインの小展開になることは理解できるんですけどもw

まぁそういう数々の問題点が最初からクリアされていたとするならば、もしくはこれから問題がクリアになるならばコンビニでのおにころ展開はアリ寄りの大アリと思うんですよね。なんでかっていうと、アレの原型になっている日本盛の鬼ころしって全然美味くないんですよ。「美味くないのに売れている」のは俺がよく言う『本物』なんですけども、そのような酒が売れていた時代ってのは伝達者が居たからって話したことあるんですが、今はその伝達者が居なくなったからそのような酒は滅ぼうとしているんですよ。
そんなときにまさかのアニメキャラクターがそのような酒の伝達者になっとるんですよ。そうすると、これはミサトさんもなし得なかった偉業になるんですよねw

日本酒業界は永続的にタイアップするかわり、飲酒の健全化表現として仮にきくりさんからアル中っぽい描写をなくして演奏後の1パックでキメるみたいな流れにしてもらうよう打診するとか、全然ありなんじゃないでしょうか?w

www.sakarishop.jp

congiro.hatenablog.com

おにころの映えるシチュエーションでの飲み↓

congiro.hatenablog.com