あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

友人とゆく!都営まるごときっぷ+αで都内酒屋巡ったりいろいろするツアー

大泉学園駅です。

土曜日、8時くらいに起きて、ふと「酒屋行くか…」という気持ちが沸き上がってきたので友人を誘って酒屋めぐりツアーした。誰にでもよくあることだとは思う。

大泉学園駅に電車で来たのめっちゃ久々やな。チャリではちょいちょい行ってるけど。

さて友人と合流できたので歩いていきますかね。
しかし今日は暑いな。

そんで石神井公園駅まで歩いて練馬駅まで移動して都営大江戸線に乗り換えです。
そのタイミングでまるごときっぷ購入。

 

普段行くこと無い都営の最果てのひとつ、西馬込駅へ。
ここから戸越までの酒屋を巡っていくって寸法。

よいまちなみですね。

 

中延駅まできた。

中延は『なかのべ』か『なかのぶ』かいつも分からんようになるけど、『なかのぶ』です。

豊町方面に歩く。

これは何からかのグルーヴを感じざるを得ない酒店。

これは豊町のゆたか商店会。

街路灯が特徴的ですね。

machiteku.com

どこかで昼メシ食いますか?と歩いていると1軒の寿司屋を発見。

これは何からかのヴァイブスを感じざるを得ない寿司屋。
入ろうと思ったら親父さんが出てきて昼はもう終わりとのこと。残念。

ここから戸越まで歩いてゆく。

いや~、良いですね。
品川区ってあんまり知られとらんけど東京の下町風情が結構残っているのでええのですよ。

 

そこから五反田へ。
ちょっと気になっとった中華で昼飯を食うことに。

痺れるものが食いたかったんですよw
一番辛い地獄辛ってやつにしたけど辛さはそうでもなかった。ただ、山椒はガッツリ効いていてそれが変なとこに入って大いにむせた。

そして酒屋めぐりは続く。

五反田巡り終了。

 

六本木へ。

こちらは六本木にしては珍しく無料試飲できる洋酒をちょいちょい並べているお店。
完全にインバウンド向けといったかんじのお店ではあるけど、なかなかよいのでは。

 

飯田橋へ向かう。

こちらは上諏訪で横笛って日本酒造ってる伊東酒造の出張所ですね。
酒も売っていて角打ちも出来るということなので行ってみたんですが、準備中看板出ててなんか仕込みしてたので入れず。
こちらは開店してからそんなに経ってないっぽく試行錯誤しながらやってる最中らしく。なのでグーグルマップの時間はあんまりあてにせん方が良いですね。また行く。

maps.app.goo.gl

 

そして白山駅へ。

伊勢五に行ったあとそのまま歩いて日暮里方面へ。

ここからは日暮里舎人ライナーに切り替えていく。

 

舎人ライナーで熊野前まで。
久々に乗ったけどめちゃ混んでましたね。なんか利用者増えた的なニュースは見たことあるけども。

そしてここからは都電荒川線に切り替えていく。

いまだにさくらトラムと言ってるやつをみたこと無いですねw

 

荒川車庫前で下車。

住宅街にあるガソスタ。路地裏にあるガソリンスタンドって珍しいよね。

そして高級中華でディナーなど。

紹興酒と中華は最高ですね!

 

そしてまた荒川車庫前に戻り荒川線へ。

王子駅まで行って都バス最長路線と誉れ高き王78に乗車。

ここからの記憶は途絶えている。
で適当に解散して帰宅。
楽しゅうございましたね。

 

【釣果】

・きぬ子

この前も買いましたけどね。何本あっても良いので。paypayバックあるうちに…と。

高級中華の陶器は飲んだら持って帰って良いとのことで持って帰ってみましたが、家にあると「いらないな…」って思いましたね。