あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:アルパカを飲んだ記

f:id:congiro:20211209162917j:plain

普段ワインを飲まない人に「ワインは何飲めばいいの?」って聞かれたらこれ以外の答えがあまりない気がしているほどの大定番チリワインでございますね。
だいたいどこでも売ってる・手頃・うまい、なので迷ったらアルパカ一択。
これ以外となると次点でコノスルですね。アルパカよりも入手性はやや落ちるかな?
アルパカが入手性80点とするなら、コノスルの入手性が70点くらいでしょうかね。
どっちにしても高得点ですが。

f:id:congiro:20211209162919j:plain

量あたりの単価ではこれより安い輸入ワインとかあるんですけど、バランスがあんま良くなかったりするんですよね。アルパカがあまりにも強すぎて、これを基準にしちゃうとなかなか他を選びづらいですな。

 

 

【メモ】

www.jiji.comhttps://www.jiji.com/jc/article?k=2021120300135

大半が鉄の惑星 30光年先で発見―国際チーム:時事ドットコム

これ、発音次第でヤベーことになるな。
「大半が”テツ”の惑星」
ほぼ鉄チャンしかいない惑星…
性別的にはほぼ男しか居ない。
奇跡的に女がいたらサークラならぬワークラ(惑星クラッシャー)になるな。
ワークラ大戦により惑星は一代で滅亡…

 

news.yahoo.co.jp

久々に飲むとすぐ酔う理由は…お酒が弱くなった人は筋トレをすると良い?!(薬師寺泰匡) - 個人 - Yahoo!ニュース

なるほど…タイトルしか見てないけど。
でも確かにテレワーク全盛になって一日の歩数が100切ってる日とかザラだから、確かに筋力は落ちてるはずなんよな。それとともに胃も小さくなってる気がするというか、あんまり食えなくなってもいるんよね。飲むためにはある程度の体力がいるってことですよね。あー、でもマジで筋トレせにゃアカンな~。しかしアレよな、筋トレと酒って相性悪いんよな~。酒飲むのやめて(買いはする)筋トレ始めようかな…
マジで今、酒を飲む理由(心身のストレス不足による)を失ってるから飲むのは止めれるなw

 

www.asahi.com

沖縄の酒税軽減廃止を議論へ 半世紀の歴史、泡盛業界は「段階的に」:朝日新聞デジタル

これ、どれくらい影響あるんだろうか?
今の沖縄では泡盛飲む若い世代は(壊滅的に)激減してるって聞くけど。
即ち、現状飲んでる世代だけに影響がある的な?
沖縄行ったことがある人はわかると思うけど、税の軽減措置があるガソリンと沖縄産のビール・泡盛が明らかに安いんよね。
ビールは思っきし影響あるかもしれん。オリオンがアサヒやサントリーなどに喰われる未来はあるだろうね。
泡盛はどうだろ?元々飲まれてないならそこまで変わらん気もするけど…
黒霧やいいちこが幅を利かせるようにはなるかもしれんな~。でも元々飲まれてないなら別に泡盛のシェア喰いってわけではないんよなぁ…
むしろ泡盛蔵が本土の大手に買われれば泡盛の復興もあるかもしれんけどなぁ。
泡盛の味が敬遠されてるというよりは営業力の話とは思うんよね。
ところで今ちょっと調べたら瑞穂ってオエノンなのか…でも別に売れてはいないよな。