あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:櫻守を飲んでいる

f:id:congiro:20211116225306j:plain

谷櫻酒造の櫻守 本醸造 生酛でございます。
購入後3年以上経っておりますが、まだまだ本領ではない感じ。
硬いというわけではないけど、まだ上乗せがあるのではないか?って感じですかね。
ガツンと温度上げると温度で飲めちゃう感じではありますが。
もうちょい引っ張って(放置して)みよう。

 

 

【メモ】

tabiris.com

「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」の研究。私鉄乗り歩きに最適 | タビリス

これらの地方私鉄の運賃の総計は12,060円。フリーエリアの全私鉄に片道乗れば、お釣りがくる計算です。

かなりマニアックなきっぷでございますね。
しかし、2日で全私鉄乗るって、いくらなんでも忙しすぎるのではw
『JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ』という商品名にもあるように乗り鉄なら良いんだろうね~。俺はどっちかっつーと降り鉄・駅舎鉄だから使い勝手がそんなに良くはないんよなぁ…
あと、JR東海&私鉄エリアは環状になっているところが皆無と言っていいレベルなので、往路と復路が同じルートになってしまうのがちょっとアレなんよなぁ…
これはこれで需要はあるんだろうけど、むしろJRなくして私鉄&バスみたいなきっぷ出してくれんかな。きっぷが欲しくて買う人いそうだし俺も買う。

 

www.e-nexco.co.jp

東北6県の高速道路が定額で乗り降り自由!ドラ割『2021東北観光フリーパス』を発売します | NEXCO東日本

これお得っちゃお得なんだけど、スタートが関東だとかなり忙しいことになりそう。
旅行用と言うよりも完全に乗りまくりパスみたいな感じがするな。

 

prtimes.jp

撮り鉄の皆様へ告知です。JR東日本「撮り鉄コミュニティ」を11月10日に開始。|JR東日本スタートアップ株式会社のプレスリリース

読んでないけど、これは撮り鉄囲い込み施策?
だとしたらなかなかおもしろいなぁとは思う。
マナーの悪い一部の撮り鉄をコミュニティに入れざるを得ない状況にして、集団に属させることでマナーを向上させるみたいなやつだったらオモロイな~、って。
タイトルしか読んでないからたぶん違うと思うけどw

 

www.sakigake.jp

天鷺ワイン製造休止へ 施設の利活用案、由利本荘市が公募|秋田魁新報電子版

三セクのワイナリーとは?と思ったので、調べてみたらここ以外にもちょっとだけあるっぽいね。ちなみに天鷺ワインについては全く知りませぬ。
公式の商品案内みたけど、どことなく三セク感漂ってますね。完全に偏見ですが。

ところで、これは昔から言ってることだけど、ワインを作ってみたいという人たちにこういうとこで安く使わせるみたいな制度とか出来んもんかね?ハイパー素人考えだけどさ。教育と小規模蔵設立までのサポートとかセットであったら需要ありそうな気もせんでもないが。